<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここはどこでしょう。

e0007801_9361486.jpg昨日はいつもと違うところに行ったの。
ここも広くてきれい。


一軒家を改装&改築してつかっているのね、きっと。
落ちつた雰囲気とはいかなかったんだな。
もちろん新聞や雑誌を読んでいる人たちもいたんだけれども、
なんだか学生がいっぱいいてて…。


普段、いっぱい(イヤになるほど生意気な)お子様方相手なので、休みの日くらいに落ち着いた時間を過ごしたいんだもん。
…それなのに、仕事の電話入ってくるし。テンション一気にダウンだったわ…

e0007801_9364459.jpg


いつも行っている
『STARBUCKS』の方が好きだわ。
特に休日行く店の店員さんとは、顔なじみだからちょっとの会話でも“お休みだぁ!”テンションあげてくれるしね。
だからこの人たちとの会話は好きだよ。



休みの日はのんびりがいいよね。
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-26 09:34 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(0)

一体、何を真似して?

e0007801_13324427.jpg『豚生姜焼定食』(のはず)だよ。

にしても、メインは豚生姜焼なはずなのに、どうにも形状が違う。
形態が違いますね。
なんだか、肉炒めって感じだし。
柔らかジューシーな生姜焼、期待するほうが馬鹿だった。

だって、そこはカラオケ店。 私がいけなかった。こんなところでは(しかもここはタイ)、無難にパン食とかの方がいいとも思いつつも日本食を頼んでしまったのだ。

なので。美味しかったものといえば…
日本米。ご飯が一番美味しかったよ。
あとは、生野菜のサラダ。
どうにもこの国では生野菜を食べる機会&料理がほとんどないので。
だから、ブッフェとか行ったときでも、日本だったらいつでも食べれるようなサラダばかり食べてしまうんだよね。笑


にしてもさぁ。
何故に味噌汁の蓋にマナオを置くの?
※マナオ=タイの柑橘・ライム
e0007801_13335150.jpg
一体何のため?
お肉にかけるならば、肉のさらに置いてよ。

しかもタイ人仕様で、味噌汁はへぬるく、まずいんだな、コレが。笑

そうそう。
タイ人は基本的にアツアツのものを食べれないんだな、これが。
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-23 14:12 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(0)

郷土料理=ママの味

e0007801_11335397.jpg
意外に、地元の郷土料理って分からないもの。
その代表的なモノが、『イカにんじん』            そうそうコレね。→

ま、ネーミングのまんま、するめイカとにんじんの和え物と言ったところ。
浅漬けといった方が適当なのかも…。
福島県民ならば誰もが知ってる、『イカにんじん』。
お正月には欠かせない一品です。

冬のお仕事は、するめの皮を剥いで、細く切る係り。
そしてにんじんを切る係りってのがあって、多くの人がその経験があると思う。
ポイントは千切りよりも若干太めに切って歯ごたえ&食感を楽しむこと。

コレを食べると「実家に帰ってきたんだ」と実感するのだ。笑


e0007801_11342212.jpg後は、何を作ってもらったかって言うと…。
『ひじきの煮物』
『数の子の和え物』
私は小さな頃、数の子が嫌いだったので、この豆ばかり食べていたのね。
今では数の子も食べられますが、結構今でも変わらず、豆ばかり食べていたわ。笑
e0007801_1134325.jpg
あとは湯豆腐。
上の味噌は『ふきのとうみそ』
この臭みといい、ピリッときいた唐辛子がうまい☆
初春の香り。う~ん美味しいわ。

e0007801_11344343.jpg
そんで…スゴイ。カニまで出てきたよ。
でもねぇ…。カニさん、食べるの大変だから一本でギブ…。
本当は、テーブルの上に、足10本はあったんだよね…。
うちのサッチは一生懸命食べてて、「かよちゃんは、高級志向じゃないんだねぇ。安くていいネェ。」って。

                     ハハハハ。安いって…安いって…安いって……。(ノ゜◇゜)ノ ガーンガーンガーン…
海老もカニも、甲殻類は、食べるの得意じゃないのね。なんてったって、面倒だしさ。
あ、でもカニ味噌とかは大好き!あのなんともいえない口のなかでのまったり感といい、苦味といい。そんでもってスプーンですくって食べられるしさ。笑
ただ残念。今回は足のみコースで…。

にしても、本当に正月料理って感じじゃん!!=酒の肴ばかりって感じですな☆HAHA
あ、いうまでもなく、毎日お酒は頂いておりましたよ☆

e0007801_11345545.jpg
あとは、私の大好きな『ポテトサラダ』、『銀鱈』などをはじめ、『ちらし寿司』や『たまご焼き』など毎日美味しいご飯を食べさせていただいておりました。

海外に住んでいるというより以前に、やはりママの味ってのは一番のご馳走だと思うわけ。慣れしたんだ味であり、懐かしい味であり、ホットするよね。


ホントに×②ごちそうさまでした。
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-22 11:27 | ♪wonderful japan | Trackback | Comments(3)

のんびりライフ

帰国しておりました。
そして帰宅いたしました。

はぁ。窓の外はサンシャインがまぶしいわ。笑

ものすごく緑が美しいもん。
ものすごく花々が鮮やかだもん。

e0007801_1318498.jpg
さてさて。
日本ではのんびりライフを満喫というか...はっきりいって、結構暇だった。笑
だって基本的に忙しいほうが性に合っているというか、なれているというか。


なので、毎日愛犬ルークとラブラブしてました。
というよりは、うちのママりんこに「あんた、ルークと遊ぶと人が変わって、ルークも大変だわ。」って...

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ま、いっか。
しょうがない。
今に始まったことでは無いわ。笑


さてさて。
のんびりライフでも、マイミク・エリメスさんに会ってきたの☆
キレイな人だったわ。ウフフ
何より若い!

おもいっきり飲んで、いろんな話をして。
面白かった!
年代が違うといろんな話が聞けて面白いよね!!
こういうの、大好き!!
そんで、つい先日中国まで、パンダにあうために一っ飛びした彼女。

写真まで持ってきてくれて、子パンダ小リンコが沢山いてて!!
超かわいい!!
きゃわいい~☆
そんで、ネットでわざわざパンダのお帽子買ってしまう、エリメスさんがすごいぜ!笑
そして、またまた似合ってしまってるのがさすがだぜ!!

ご結婚してても、やはり自分のしたいことしてるところがイイ!!!
一概に簡単にはいかない場合があるけれども、私もこんな風にいたいし。
いつまでも面白くいたいしね!

e0007801_1320316.jpg
お土産までも貰ってしまいました。
ありがとうございます。

こんなかわいいパンダリンコの切手。
いろんな種類があって、またまたキャワイイ!
e0007801_13202186.jpg


まだこのお菓子は食べないであるんだけれども
次の休日にでも、のんびりお茶でも飲みながら頂きまっす☆
だって、見るからに甘そうなので、お茶必須って感じじゃん♪

カヨッコもいつまでも若くいるために、いろんなことに目を向けて、いつまでもオバカできて、お茶目でいたいと思ったわ。
ありがと☆エリさん!!
また、遊んでくださいませ☆

でも、“エアーそろばん”はウケタね!笑えた!! あ、勝手な独り言ですわ。HAHAHA






タイに帰宅して。昨日から普通に平凡な日々の始まりっていうか。
お仕事開始ですわ。
そして、昨日からYAHOOメールが開けない......イライラ。
e0007801_13253671.jpg
BKKではランカウイ島に行ってきた人からお土産沢山!
サンキュ☆e0007801_1331534.jpg
色とりどりのいろんなフルーツのゼリー。
ミーゴレンのカップ麺。
そしてフレーバーティ。



特にこのフレーバーティが、ランカウイ島の隠れたお勧めなんだって。
安くて、美味しい!
早速明日にでも、おめざにいただこうかしら。

ステキな一日が待ってる(?)。笑

たまにのんびりするのもいいものだよね。
とは言っても、日本を脱してからずっと結構のんびりする時間はあったりしてると思うけどね。HEHE
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-20 13:37 | ♪wonderful japan | Trackback | Comments(2)

日本って。

e0007801_3325935.jpgとあるデパートで“グルメニッポン”って。

日本で有名なデパ地下グルメってやつかしら。



おでん一本10バーツって安いねぇ。
しかも沢山あるし。

そしてこんにゃく。
すき好き。
この国ではあんまり食べないから余計に懐かしいわ。
e0007801_3332191.jpg





にしても...“ギョロッケ”
って...?

きっと、コロッケよね。
魚肉をたっぷり使ってるから?
それとも、また変に間違えてる?



e0007801_3333551.jpg
でもきっと結構きちんとしてデパ地下フェアだったので、前者の方よね。
しかしことの真相はわかりませんでした。

だって...高くね?
コロッケ50Bって。
日本円にして、150円くらいでしょ?
日本で買ってもそんなにしないって。

なので、購入ならず。




テストも終わり今年度最後の1週間休み。
あと20分後に、開港半年にしてもはや閉鎖の危機にある新空港に向かいます。
どんだけなんでしょ。w


愛犬LUKEが迎えに来てくれる予定...(。→∀←。)キャハ♡楽しみぃ。
ってことで、次回は愛くるしいルークンたっぷりで☆
乞うご期待!してくれる人もいるはず...アハハ
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-11 03:51 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(1)

変化あり ~その②~

e0007801_3212874.jpg目の前の公園のゴミ箱。

昨年末の爆弾事件一連から、ゴミ箱が透明化。
そんでもって、そのゴミ箱がこんな風に、花壇っぽく。
ってことは、もうずーっとこのまんまなのね。

もう何にも危険度は感じられないこの国です。
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-11 03:29 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(0)

カオ・トム ブッフェ

昨日は、“カオ・トム”ブッフェにいってきました。

カオ・トム=お粥
なので、お粥ブッフェですね。

いろんなブッフェがあるもんだって感じだよね。笑



で、どんなものを食べたかっていうと...。
e0007801_1375415.jpg

すんません。
お粥写真に撮るの忘れた...。笑

でもねぇ。
お粥は本当に地味なの。
味も素っ気もなく、でも種類は4種類くらい。

“サツマイモお粥”
“穀物お粥”
“タロイモお粥”
“普通のお粥”。


味が無さすぎて、本当に重湯って感じのものばかり。

そんなんで、一緒に食べるサイドメニューがものすごく味が濃いものばかり。

そうなんだって。

どうやら、カオトムブッフェっていうのは、他の肉や魚をメインに沢山食べるものらしいね。

だからあんな写真(↑)になってしまった。



別にもう行かなくてもいいかな。笑
e0007801_1381473.jpg
今年は猪年。
来週は中国正月。

この国でも今年はブタ年。
猪ではありません。
このホテルにももれずにイノブタ貯金箱。
カワイイね。
e0007801_1383695.jpg



そうそう。このあいだ、“金色の猪”が射殺されたってニュースみた。
本当に金色でビックリしたもんね。



いるんだね。あんな猪。
みんなは見た?
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-09 02:10 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(1)

テスト前でも...。

中学生の総合考査も今回で最後。
今年度の締めくくりです。

あんまりなんだかなぁ...。
私の担当英語は最終日。
ということで、今日はテスト対策のための特別時間割りで授業なし。

日本に帰る際のお土産かってきました。
なんだかんだ言って荷物って増える一方で...。
こっちのほうもなんだかななぁ...。


さてさて。
そんなんでようやくののんびり一日。
土日もテスト対策で10日くらい毎日忙しかったのですが...。

そんななかでも、遊べる授業では遊んでます。笑
e0007801_20411722.jpg
授業で一番前に座っている子が、私のペンケースの中で遊んでました。
そんでしきりに写真撮影をしたがるので、課題を終わったらって条件で遊ばせました。笑

授業中一番前に座ってくれる子って、やっぱり好きなり☆σ( ^ー゜)
面白いからね。なにかと。
いじりやすいしさ、。


e0007801_20414532.jpg
総司令官・ドナルド=私。
しかし、犬にまたがるスノーマンの騎士=生徒たちに、後に攻撃され失脚ってところがベタなシナリオですね?。

にしても、なんともいえない壁の暗さ、そしてホワイトボードの感じがオフィスではなく、塾っぽいよね。
でももうちょっとキレイでもいいと思うんだけれどもなぁ...。汚いところ、大嫌い!!



e0007801_2043514.jpg
どのクラスにもスーパーメンコってのはいてて、やっぱり差別じゃないけれども、無意識のうちに可愛がってしまうと思うわけ。

そんな中の1人。
もうすぐ卒業してしまう、スーパーメンコは受験合格して、お土産くれたの。
しかも他の先生同様ではなく、“私っぽい”ってわざわざこれだけは彼自身で選んでくれたそうな。
なんとも嬉しいね♡

久々に帰ってきた彼は、お母さんも一緒にご挨拶ってこともあったせいか、ちょっとハズカシそうに見えたけどね。
そんな一面も見れて何かと可愛かったわ。
ありがとうございます☆
嬉しかったよん。
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-06 21:14 | ♪myself | Trackback | Comments(4)

遅くなりましたが...

e0007801_19473712.jpg
もうすっかり二月も5日をすぎてしまいましたが。

二月のカレンダーアップするのも大分遅れました。トホホ
NHKのニュースを見ていると、節分やら立春やらで、懐かしい響きの単語がちらほら。

今日から札幌雪祭りも開催なようですね。



暖冬とはいえ、日本の皆様いかがお過ごしですか?


タイでもなんだか朝晩寒くていやになりそうだ。
とかういってると、日本に帰ったときに思いやられるわぁ。

身も凍るような冬の気候、大好きなんだけれどもね。
そんなんで来週、ちょっこら日本に帰ってきます。
寒そうだなぁ...。
[PR]
by kayokkoluke | 2007-02-06 19:49 | ♪myself | Trackback | Comments(0)


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新のコメント

四人のママさんですか!?..
by kayokkoluke at 08:19
相変わらず犬好きで元気そ..
by れいこ at 07:17
麗子さん! 一緒に..
by kayokkoluke at 21:45
かよちゃん元気? 久し..
by れいこ at 09:33
やっぱりファストパスみた..
by がんちゃん at 08:54

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

横浜夜景クルーズ
at 2016-06-13 08:06
紫陽花キレイカタツムリ
at 2016-06-07 18:20
もこもこパーカーリメイク
at 2015-12-20 07:53

タグ

(125)
(80)
(55)
(52)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ