<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

WEDDINGは軍の所有地で

e0007801_2327596.jpg

結婚式に行ってきました。
同僚のイギリス人&その奥様タイ人の結婚式です。

いつもHOTELなどでのしか参加したことがなかったんだけれども、今回はなんと軍の所有地で。
軍人さんが沢山いたよ。

私はといえば、5時までいつもの授業…いつもの塾スタイルで参加。
どうせ、結婚式といえどもタイ人は普段着だ。おめかししても、ね。浮く×②。
実は前の日『電車男』見てて、睡眠時間1時間。実に眠い一日。長い一日。

ここはタイ。
式開始は6時と書いてあるものの…始まったのは7時半。
すごいね。さすがAMAZING THAILAND。

エントランスでは新郎新婦が出迎え&来場者との写真撮影。
入ってみると、この閑散とした会場で、そのステージで歌う友人たち。
そのステージ前で不思議なダンスを披露するタイ人。
そう。この踊るおじさん、新婦のお父様で。
かなり上機嫌。

歌う外国人は新婦のお父様。
かなり陽気ね★

ある意味、今日は彼らと言ったところ…笑

e0007801_23272640.jpgにしても、これが今日のDINNER?スナックに、食べる気が微塵も起きないオードブル…。
思わず爆笑してしまった私。
「なにがそんなにおかしいの?」と隣の人に言われてしまって…失敬×②。

飲んだら即行コロって倒れてしまいそうな私でしたが、気の抜けたBEERをテーブル一番飲んでいたような気がするよ。
ま、いつものことですな。

でも良かったよ。
写真小僧している間に、だんだんとテーブルには料理は運ばれ、タイ料理が並びました。
一番美味しかったものは…プラー(魚)の周りにあったタイ人も辛いといっていたツケ。蝦春巻きにそれをつけて食べてました。春巻きは頭数しかこないので、そのツケとBEERをいただいておりました。

e0007801_23274225.jpgでも良かったよ。
写真小僧している間に、だんだんとテーブルには料理は運ばれ、タイ料理が並びました。
一番美味しかったものは…プラー(魚)の周りにあったタイ人も辛いといっていたツケ。蝦春巻きにそれをつけて食べてました。春巻きは頭数しかこないので、そのツケとBEERをいただいておりました。

でもやっぱりこういう気を抜いた感じがタイなんだろうね。“気楽に楽しく”。ご祝儀もその身分相応で。

日本の結婚式は細部までのサービスをモットーにしたような“きちんと×②”。
ご祝儀もその気持ちを含んで。

どっちがイイとかじゃないんだよね、きっと。
文化が違えばそのスタイルも勿論ちがうんだ。
結婚式はその人たちの思い出深いものになってくれればそれでいいんだ。きっと。

e0007801_23331039.jpg

しかし、AMAZING THAILAND炸裂の結婚式。
面白い!!

軍の所有地の公民館的なところで開催された今回の結婚式。

下手のドアから運ばれてくる料理とドリンクの品々。
ちょっと覗いてみると、スゴイ!
外で料理作っちゃってますわ。

普通のおばちゃんが、その辺の兄ちゃんが外で、その辺の屋台並みのセットでの即席キッチン登場!! きっとこの国で『衛星管理』とか言い出したら、ほとんどの店が許可下りないよ。

上手だねぇ。
いつもやってるのね。きっと。
多分に、いつもは軍人のためにお料理してる人たちなんでしょう。

テーブルに運んできてくれてたお兄ちゃんみたら、シャツの下は軍パンだったし。
みんなでお手伝いだったんだ。

せっかくの土曜日の夜にお疲れさまですわ。
でもなぁ。もうちょっとウィスキー上手に作ってね★

隣の人のグラスをみて思わず「薄そう…((+_+:))」って言ったら「酒飲みのコメントですね。」と言われてしまった。
きっと嫌な顔してコメントしてたんだと思う。だって「不味そう」なんてはいえなかったんだもん。笑 見るからにマズソウだったんだよ!麻紀ネェなら分かってくれる!!うん×②。

e0007801_23332871.jpgそんな結婚式でしたが、はるばるイギリスからご家族&ご友人がご出席。
彼女の田舎で午前中にタイスタルでの式を終え、移動してBKKでの披露宴party。
お疲れ様でした。

友人代表兼司会者だったあの人。とってもカッコよかったけれども、話長いし。友人との思い出語るのに、(英語→タイ語訳も手伝って)15分も話してたらみんな引きますから…。
でも当の本人は気づかない様子…(;´д`)
お祝いの場でのコメントには気をつけましょう。笑

最後に新郎新婦のお2人へ。
ご結婚おめでとうございます♪末永くお幸せに。
(いろんな意味で)とっても楽しめたひと時でした。

P.S.おめかししてた女の子がとってもcuteで思わずパチリ★こんなドレスが似合うのはこの時期なのかしら?それともその人次第??
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-30 23:29 | ♪amazing thailand

あっという間に。

みんな、大きくなっていくものです。

特に私。
(良くも悪くも)今とってもお子様たちに囲まれて、一日のほとんどをすごしているわけ。
そんなんで、今とっても成長期だったりする彼らの中にいると、本当に子どもの成長を肌で感じ取れるものなのね。

春休み。
春期講習を追え、しばしの休暇を終えて授業再開してみると…。

いつの間にか身長追い抜かれているコ。「キャヨちゃん見て!サンダル脱いで隣に立ってみて!私大きくなったよぉ~☆」
はい、抜かされてます。 Σ(T□T) (;´д`)トホホ。

いつの間にか妹にも追い抜かれ MY FAMILY一番小さくなった私。
だから“ホビット族”なんてよばれるんだよね。
でも、とっくの昔に身長なんて止まって早10年…('_'?)...ン?


久々に会ったコは「お久しぶり~♪」なんて笑顔全快&テンション高く言ってくれちゃって。
キャワイイね。(๑→‿ฺ←๑)


さらにハニカミ気味に「センセ、DISNEYすきだから、これ。使ってください。」なんてわざわざお土産買ってきてくれるコ。アリガト☆


いろんな素敵な心を持った子がいます(๑→~ฺ←๑)



そして今年大きく変わったヤツラ。

そうそう、去年度ぼろくそに書いてた一番嫌いなヤツラの授業が今は一番楽しい☆
中2と、中3とではやはり一番変わる時期なんだろうね。

去年はあのクラスに何度泣かされたか…。(;´д`)トホホ
(╬◣д◢)ムキー!!となりつつも、もうお手上げでした。

でもね。
今は、キャワイイよ。

何だかんだ、かまってくれれるし、それに大きく変わったこと。
みんな、人を人間として扱うようになったこと。去年はひどかった。
人を貶して自分が上がるみたいな…。(_□_;)!!

もちろん今でもオモシロおかしくいじってはいれるものの、一年前の鼻で人を小ばかにするようなことはなくなってて。



今日は残念ながら(?)彼らの授業はなかったものの、自習に来てたコとちょっとばかりお話。

「消しゴム貸してよぉ…。」
多分、自分の持ってるのよね。 でも貸しました。
だって鉛筆もって消しゴム持ってこないのってある?

その辺がまだまだ中学生だよね☆
初々しく、きゃわいい☆


それに…。
初めて、面と向かって「かよこセンセ」なんて呼んでくれる人もいてて…。

でもね。
いいのよ、無理してセンセなんて呼ばなくて。
私は皆の先生よりも、お友だちor姉さんでいたいんだ。



去年はぶっちゃけどうしようかと思ってた。
大好きだった、初めての3年生が居なくなって、この仕事続けられるんだろうか、とかなり悩んだ。 大好きな子から姿をけしてしまうし…。

だって、もともと経験なんてないし。
自分を必要としてくれる人なんて居ないと思ってた時期がなかったとはいえない。

早々とるーくんに逢いたい!! 帰りたい! こんな国は嫌だぁ!!って。


でも、きっとちがうんだよね。
必要とされてるかというより、その場でいかに自分が生きるかの方が大切なんだ。


ようやく今、自分がしなければならないこと、したいことが分かったのかも。
そうすれば、必要とされているところも自然とわかってくるものね。



すこしでも自分に関わってくれた人々に、関わった人と楽しく毎日を過ごせるように、前向きにいなくちゃね!!


今日は酔いも手伝って(書かずしてもよいことも)いろんなことを綴りました。
今日のこんな日も私の一日。
DELETEせずにアップしてみます。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-26 03:02 | ♪myself

ありがちでも…当たり前じゃないよね。

さっき、書いたのに消えた…
がーん(_□_;)!!ショックぅ。

でもとりあえず、くじけずにアップしておきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【意外とありがちバトン】

①とんがりコーンを指にはめたことがある。
ない人いないと思ってた。
決まり文句は「魔女~!!(。→∀←。)」笑


②バームクーヘンをはがす。
しませんね。
キレイに食べるのが一番!

でも『チョコレイヤー』は一枚一枚層の部分を剥がして食べてたね、シラロ!


③扇風機の前であーーーって言う。
常夏のタイでは扇風機は常駐です…
未だに時々やってます。笑


④ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
一緒にたべたほうが美味しい!
あのスティックのみはおいしくないよね。ポッキーさん。


⑤全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
ないですね。
妄想も経験もありませぬ。


⑥自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
ついついその時のノリで撮られてしまう私なので、あとあとかなり不細工で困ったりする…
まだまだお子ちゃまなので…。


⑦歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
常に他の事考えてます。 なので、ぐき!っとなるのは年がら年中のことであり…。

でも最悪だったのは、高校3年のクリスマス。
冬休み初日に犬の散歩で人生初の捻挫。
ものすごい音がした! (╬☉д⊙) !! ゥ゛!!あ゛!!

その後2週間は歩くこともできず、寒いのにコタツにあたるとさらに熱をもって足首から鼓動が聞こえてきて…。
見たこともない位腫れ上がり…今思っても、痛かったわ。


⑧カップ焼きそばを作ろうとして、お湯を入れる前にソースを入れた。
ないっすね。
でも、うちのお兄ちゃん。
人生初のインスタントラーメン作成時、コンロでお湯を沸かし、そして麺をいれて3分間放置。
お湯が沸いた段階でガスをOFF!
眺めていたのでかなりまずいものが出来上がり。

私も人生初の焼そば作成時、焼そばは焼いていればあのソース色&味になるもんだと思ってた…
結果、お焦げ臭い&おこげ味のこげこげ麺誕生!

その後、付属の粉末ソースなるもの知った、小学3or4年生の夏..。笑
無知って怖いわぁ。

⑨自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルが膝裏にヒットする。
あった×②
中学のときは部活に急ぐため激チャリ。
高校の時はさらに、駅まで10分の距離にもかかわらず、起きるの15分前とかだったので、毎日ほとんど激チャリ。何度電車を止めたことか…。笑

今じゃありえないんだけれども、あのことは起きれなかったんだよね。


⑩部屋の電気の紐を使ってボクシング。
ありますね☆やってました。(お兄ちゃんも、弟も一緒に☆)


⑪鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で街の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。
自分を好きにならなければ!人生楽しくない!
でも、本当にお人形さんみたいにかわいい人、いるよね。
私は、ふんわりカールのお目目ぱちくりのかわいい感じの女の子が好きです。


⑫自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
死にたくはならないが、どうにもこうにも恥ずかしいものがあるよね、自分の声って。
でも、“声”って重要!
℡だと惚れる人っているよね! 実物以上にかっこよかったりする人☆ 笑


⑬深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
基本的に、今も昔もテレビを見ないので、深夜番組も縁遠い人間です。


⑭街中で考え事してたら他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
そんな人、いる? 漫画のみすぎだよ!


⑮向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。 たまにね。 困るよね、この瞬間。
機嫌のいいときならまだしも、心に余裕がないとムカついてしょうがない…
人間余裕が大切ね。


⑯全部でいくつ当てはまりましたか?
数えてないので分かりません。
 
⑰バトンを渡したい人を当てはまった数だけどうぞ♪
この設問は削除いたしましょう☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私にありがちなこと。

私、昔からたまに“絶叫”したくてしょうがないときがあります。笑
中学とか高校のときとか、よくベランダから“ぎゃぁぁぁぁ!!!”とか叫んでは怒られてました。

そんで、びっくりするととことんビックリしてしまいます。
「そこまでびびんなくても…」ってよく言われるけど、ビックリするんだもん。

よく、ビックリする私にビックリしてたね、るーくん☆
ごめんよ。 アハハ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-25 13:40 | ♪バドン to me

こういう日に限って…

今日は週一回の休みの日!!
でも、昨日食べたタイ料理が悪かったのか、下ってます。

そんな具合なので、まだ一歩も外に出てない。
週末はいつものごとく冷蔵庫は空っぽで、なんにもナイわ。
買出しに行かないと…。

でも、昨日はいつ寝たのか分からない。
今朝目覚めると、全てが点けっぱなしだったわ。(;´д`)トホホ

ってことで、今日は出不精なので、久々にバトンの日です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【1】小さい頃、悪さをしたらどんなお仕置きが待ってた?
土蔵に閉じ込められる!! (_□_;)!!
小さな私にはとてもあの思い戸は開けられなかった!!
しかも暗い!!マジで暗くて、昔のものがいっぱい入ってて、何か出てきそうで...本当に生き地獄のようなところでした。



【2】こんな彼氏or彼女にはどんなお仕置きが待ってる?

★誕生日を忘れる: 世界で一番大切な私の誕生日を忘れるなんて...考えただけでもおぞましい。ひたすら悲しみにくれますね。お仕置きはたっかいプレゼント購入!!笑

★大切なものを壊した:しょうがないとでも言うしかないよね。壊したもんはしょうがない。

★待ち合わせに遅れた: 別にいいんでない?だって、デートでしょ?でも早め×②の行動でお願いします。

★デートのドタキャン:あまりドタキャンしないでください。ってか、止むをえない限り、しないでください!

★浮気:DELETE!! 削除しましょう。ムリ無理。



【3】こんな子供にはどんなお仕置きが待ってる?

★門限を破った: 土蔵に閉じ込め…?笑 門限なんて作るのかなぁ…?

★テストでカンニング:自分がそれでいいならいいでしょう。個人の問題です。

★万引き:稼がん奴はモノの有難味が分からない!ひたすら改心させる、のかな。

★親のお金を盗んだ:出家!? 

★成人式で大暴れ:大人になれてないね。人に迷惑かけないようにやりなさい。

  

【4】Mixiでのあれこれ。お仕置きするなら?

★足跡踏み逃げ:無関心。

★日記に無反応:日常茶飯事。個人の自由。

★不快なコメント:かよっこ嫌いな人なんでしょうが、なぜにそんな書き込みを??

★バトンをたくさんまわす:いいんじゃない?

★回したけど受け取らない:個人の自由。なので、本来あった次のバトンリストは削除!!笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


っていうか、人にお仕置きすることなんて考えたことなかった。
そして人にお仕置きするのは好きじゃないみたいね、私。

何ゆえにお仕置きされるのかお互いに理解してから、納得のいくお仕置きをしましょう♪ いろんな場面において…ウフフ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-23 16:17 | ♪バドン to me

☆★HAPPY BIRTHDAY★☆

e0007801_1223130.jpg

お誕生日おめでと☆LUKE。
4月21日。 今日はLUKEの4歳の誕生日☆

あれから4年も経つなんて…あっという間に大人になってしまった彼。
でもいつまでも私にとっては(いつまでたっても容姿が小さいまんまなので)お子様犬な彼です。
が、すっかり顔は大人の顔…。 とはいっても顔全体が長くないので、よく『まだ赤ちゃんですか?』なんて言われてたわ。


今年で、離れて2度目の誕生日を迎えた彼。
初めてうちにきたのは、(土曜日バイト有給で休んだ日で)かなり怖がって、いろいろと粗相もしたけれども、すぐに慣れたてたね。
散々部屋中かじって、引越しの時にどうなることかとひやひやもしたけれども...。


初めて雪の中で遊んだ日。
あれは最高だった! たかが知れてる彼の身長。
雪の中に埋もれてはジャンプして現れる!!
爆笑したわ。

心が痛んだとき、すさんだときはいつも横で見詰めてくれて、慰めてくれたね。
アリガト。

いつでも、私の隣にいた彼の存在は大きかったわ。
そして今でも大切な彼です。


そんな今年もSUDOさんちで、私からのPRESENTあけてもらいました。
今年もTシャツ、贈ったの。

本当に、私の中ではいつまでもカワイイるーくんです。


写真の中には、生後3ヶ月の彼もいるよ。 小さいね。手足が大きいね。
小さい頃からずっと知ってるけれど、ずいぶんと大きくなったね。
いろんな表情&いろんなサプライズしてくれてアリガト♪


いまだにやんちゃもしたりするみたいだけれども、皆にかわいがってもらってるみたで何より。


ジェダイマスターには未だ成れそうもないけれども、OKだね。
もう4歳。お誕生日おめでとう☆


☆またお散歩しようね☆
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-21 01:17 | ♪LUKE

NARUWAN・台湾~其の参 新観光名所・台湾故事館編

e0007801_1155940.jpg台湾故事館行って来ました。 滞在③日目。

台湾駅前に新たにできたばかりの、(勝手に解釈して...)いわゆる“台湾丸分かり&丸かじり博物館”って所かしら。

台湾の友だちも「今日はじめて行くところ♪」といってたからね。

【入場料】
大人お一人様・ 80台湾元。※見学のみ。
大人お一人様・120台湾元。※最大120台湾元のお食事券として利用可能。

なら普通(ってか絶対)120台湾元入場券でしょう☆ ね!
e0007801_112348.jpg

面白かった☆
昔懐かしいものばかり。

駄菓子屋あり、おもちゃあり、細工職人あり、昔の美容室あり、昔の歯医者あり、駐在所あり。
昔の教室あり。
教室では、2人掛けの机に友だちと座ってお話して...。
黒板に落書きしてる台湾人訪問者。

そして昔ながらの足で踏み踏みながらのオルガンあってて、。
そこでオルガン弾くと、5歳くらいのオトコの子&お母さんが一緒に歌ってくれました。
楽しかった。♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)

台湾バナナもったマスコットが超オキニ☆
なんとも愛くるしい笑顔よね。

こういう見て、体験して、食べる場所。楽しいね。

なんといっても懐かしい気持ちにさせてくれる場所は、(いつも子どもな私の?)子ども心を燻ぶってくれてますますhighテンション↑↑( v^-゜)



e0007801_1339100.jpg
乗れる展示物には、取り合えず乗ってパチリ☆ 写真小僧ですから。笑

写真ばかり撮っては撮ってもらっている私を見た友だちに、「あんた、いつになくはしゃいでるねぇ...。」とつぶやかれました。アハハ。


はい。楽しかったです♪ とっても面白かった♪♪ 
                                         ☆台湾旅行記・終☆
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-19 23:56 | ♪traveling in CHN

NARUWAN・台湾~其の弐 市内散策編

e0007801_0563695.jpg

私、台湾行く前にマレーシアに行ってたんですよNE。
そんでもって、その帰曼谷から一睡もせずに台湾に旅立ち...。
実に丸②日も寝ずにいたの。

案の定、台湾初日はぐっすりと...実に寝すぎました。
『旅は早起きが鉄則ですよ!』なんて友だちに抜かしていたものの、なんの、二日目の起床は11時半頃...(笑)
実に55時間ぶりに寝ると、爆睡!!約11時間も寝続けました。((+_+))

『あんた、寝すぎ!!』とやはりお叱りを受けました。

そんな一日はさすがに半日を無駄に寝ていたのであっという間に過ぎ去り...。

二日目は、一緒に行った友だちのいとこの兄さんに夕方から中国茶&台湾料理&SHOPPINGに付き合ってもらい、沢山お茶満喫!!

一緒に行った、台湾茶のお店ではカワイイ茶器が店内にも陳列されてて、お茶とともに一番右上の花柄の茶器購入☆

かなりカワイイ。うんうん。
e0007801_057121.jpg

そして今回、観光名所と呼ばれる場所に足を運んだのは、この『龍山寺』(ロンサンスー)だけ。
お参りしてきました。

ここは前回も来たんだけれども、キレイだね。
寺の敷地には滝があって風情がありあり。
地元の人がするように見よう見まねで線香あげたりお祈りしたり。

でも笑えたのが、勉学の神様には“ネギ”“セロリ”をお供えするの!!
ネギ?セロリ? そうなんです。
どうやら脳に良いことと、風習と、縁起担ぎもあるらしく。
もちろんキレイなお花などもありました。

知らないこと、一つ発見☆

一眼レフで撮影をしている西洋人に『写真撮ってくださいな』と頼むと、手渡したカメラで10㌢の距離で撮ろうとしたり、自分の写真を撮ろうとしたり...。
「なんの写真を撮ろうとしてるんだ?」笑 オモシロ!!

60歳くらいのおじさんだったのに、オモシロイ!
笑わせてくれました。         ( v^-゜)Thanks♪

e0007801_0571560.jpg

市内をいろいろとウロウロぶらぶらしていると、いろんな変なものに遭遇!
台湾色高いものにも出会えるもので。

歩行信号がシマウマのお尻に埋め込まれてたり、看板も漢字で中国を感じたり、周杰倫のお店にはピンクの愛車が停まってたり、便利商店・7/11には台湾屋台で帰るような食べ物満載だったり、地下鉄構内で上を見上げると寺の鐘がぶら下がってたり、ポストもかわいかったり、台湾駅構内には面白い土産コーナーの置物があったりと。

おもしろいもの満載☆

文化が違えばやはりビックリさせられるもの、感心させられるもの、どうしてもムリなモノを感じられるもので...。


台湾では、えっと...
■空港でCOKEの自動販売機に感動!! ←タイではなかなか目にしません。
■日本人が美味しいと思う食べ物多し ←もちろんNGなものもありますが...。
■戦争の名残はほとんどなく、皆日本文化大好きってこと ←日本のCD,沢山あってて感激!実にアルバム13枚購入!!笑 ←「あんた日本に帰ったほうがいいんじゃん!」って友だちに言われちゃった。
■かわいい感じの今どきの男の子、見かけました。 ←日本の男の子みたい。タイ人とはやはり違う...。
■シルバーのセレクとショップのお兄さんがカッコよかった!! ←カナダ生まれの香港スター・Edison Chenっぽかった!! この人、去年BKKで生で見たけどかなりかよっこ好みのカワイイ顔!でも短髪に限ります。特にボウズ頭が最高!! イエイ☆

で、NGなもの。
■台湾名物・臭豆腐 ←もうムリ無理ムリな匂いを発しては不快にさせる。具合の悪いときには絶対に吐き気を催す腐敗臭。


台湾人は中国人と違ってずぅずぅしく振舞うことはあまりなく、ホントいい旅だったよ。
いろんな人にお世話になったしね。

でも何だ?
('_'?)...ン?
私、やっぱりCHINESE顔なのね。
ま、今に始まったことではないので、ま、しょうがない。
いまさらどうしようもない!
こうなったら(タイ語はとりあえずこれ以上必要にも迫られてないので...?)台湾語でも勉強してみよう! 文字を読めば分かるので苦痛じゃないぞ! あとは声調&発音だけだ!?


ぷらぷら歩いてても地元のチラシを友だちは手渡せられないのに、私はいつも断る一方。
買い物してても友だちはCHINESEで話しかけられないのに...。
私、ベラベラベラとCHINESEで話しかけられ...
「對不起。我是日本人...」
今回の旅で何度言ったことか。

とりあえず店内の近場の人、苦笑or爆笑のおきまりコース。

でもみんな英語もぺらぺらなんだよね。 うん、いいことだ。
言ってることが分かるのって、やっぱりイイ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-18 23:54 | ♪traveling in CHN

NARUWAN・台湾~其の壱 吃飯編

食べまくりました。 すごい。
よくもまぁ、三日の間にこれだけの種類を食べたもんだ。
二時間毎に何かを食べていた感じで...。

『これぞ旅の楽しみ!!』並みね。笑
女3人旅となると、もう食べまくるしかないのか...。
小鳥ちゃん喰いをして、台湾の食を満喫してきた感じ...
とは言っても、私、胃腸薬を欠かさず摂取。
そう、胃腸がもともと弱い私、そんなに異国の地の食を満喫してては体が持たないの。笑
e0007801_2313497.jpg

現地について一番最初に拉致られた場所、ここです。
そう、何を隠そう(何も隠さずとも)一緒に旅した2人。
美味しい物を求めて、つい3カ月前にこの地を訪れているので、さらには現地の友だちに聞き込みしているので、いわゆる“通”って奴です。

この店、肉粽(ちまき)の有名な店。
一緒に肉包(肉まん)と、四神湯(モツスープ)いただきました。
すごいね。
皆、肉まんを10個単位で買っていく。
でも、この日はこの食事だけだったので、難なくクリア♪ 空腹も手伝って美味しかった!
とはいっても完食ならず...。
e0007801_2315964.jpg

でも、この国、すごいよ! 挫冰((カキ氷)文化がスゴイ!!
なんといってもその種類と、そのボリューム。
自分の顔よりもデカイのね。
そして一年中、食べるみたいで、マフラー巻いてても皆食べる×②。
さらにはその美味しさ!! 感激☆

一日一個、食べてました。
一番美味しかったのは『綿綿新鮮草苺』!!
“綿綿”がつくと、予めミルク味に下ごしらえした氷をふんわりと、さらに口の中でとろける感じに削ってくれてて。 感激☆ 口の中でシャリシャリ感&ふんわり感を感じられます。

台湾に行ったときには、是非お試しあれ!←なんの宣伝だ??笑
e0007801_232233.jpg

これは『台湾火鍋』『新肉包』『胡椒餅』
台湾火鍋はおいておいて(だって、普通すぎるからね。笑)、『新肉包』は熱々で若干焦げ目がついてるのね。

そんで『胡椒餅』は言わずとしれた(?)釜に貼り付けて焼くために、その香ばしさが最高!!
前回(とはいっても、パスポートみたら4年前)帰国して、友だちとレシピ検索して作ってみた一品。非常にうまいです。
ビールに絶妙な粒胡椒具合が最高!! NE!
e0007801_2325174.jpg

なんか、見た目同じようなものばかり??
でもねぇ。
包んで&焼くor蒸すor揚げる料理がすきなのね、きっと中国人。

そんなんでこれは、『生煎』(焼き小龍包とでも言うのかしら?)。
すごかった!
これまた皆、ダース単位で購入。
4人で5個の私たちとは比べ物にならない...。 ちょこちょこ喰いの私たちですから...。
さらに、食べなれない&熱々の食べ物の具をボロっとぶちまけてしまう私とは違います。笑

多分家族で経営する屋台なのね。
みんあ役割分担で、さくさく包む!&焼く!
二つあった鉄板の生煎は、ものの5分しないうちに無くなり、また包む&焼く!のサイクル。
大繁盛でした。

e0007801_2331129.jpg

にしてもスゴイね。
いろんな食べ物を食した、滞在3日間。
屋台で食べられる庶民の味から、ちょっとキレイな伝統的台湾料理もいただきました♪


飽了(>_<")

台湾☆好好吃!非常好吃!

吃多了...。



でも、帰曼谷(バンコク)の後、案の定、お約束通りの下痢でした...(;´д`)トホホ
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-17 23:25 | ♪traveling in CHN

TRULY ASIA・MALAYSIA~その③ ちょっとおかしな編

e0007801_419435.jpg

そう、マレーシアの街中はみんなこんな感じで、イスラム教全快なわけ。
多分、それはマレーシアの掟
小さなお子様からお年寄りまで、一目に顔全体を触れることなく過ごしています。(これなんていうんだろう?)

頭だけ隠す人。
首まで隠す人。
頭の先からつま先まで隠す人。

その形式もさまざまで、色とりどり。
ターバンのようなゴムのような人もいれば、レースに何ちゃっての光モノがついている人もいる。さらには、きっと昔からそうしてきたような黒一色の人もいてて。
本当に皆さまざまです。


でも、私は嫌だなぁ。
いくらカワイイレースだからって、刺繍がしてあったって、涼みたいじゃん!
だっていくらバンコクよりも涼しいからとは言えど、暑そうだもん!
でも実際はキャップのように暑い国ならではで、日差しをさえぎってくれる優れものかもしれないよね!?

ま、信仰する宗教ですから、しょうがない。
文化とはそういうものですね。
きっとこの地に生まれれ育てば、必然的にそうなるんでしょうな。うん。

e0007801_4202476.jpg

でもさぁ。
この仏像ばかりは不細工だよね!
絶対タイのほうがカッコイイ!
きっと、お国柄なんでしょう。
どの寺行ってもこんなぶちゃいくな仏像様ばかりで...。

どうにも美的センスは違いすぎる。
絶対、その辺の遊園地や縁日で出てるような大道具っぽくて、有難味が失せるのは私だけ??

あまり信仰心がない私にとっては、観光の一部。
見といたことには損はナイ!!

e0007801_42148.jpg

で、結局マレーシア・ペナンで食べた食事。
とりあえず...。
大道『ナシゴエレン』
絶対タイ焼き飯『カオパット』のほうがうまいって!!油っぽくて半分以上食べられなかったよ...

そんで『パッタイ』ならず、『ミーゴレン』
はい、これも面がうにょうにょしてて、伸びたパスタみたいで、さらにはやっぱり油っぽくて麺は食べずにお終いっと。

そう、“ナシ”=ご飯。“ミー”=麺。そして“ゴレン”=混ぜ混ぜ炒めってところですね。

それから、串焼き『サテ』と一緒に食べた『ロジャー』
サテは鳥&牛の串焼きになんともいえないあまいたれをかけて食べるもの。
代表料理ながら、一緒にいたマレー人は「臭くて僕はこんなものたべられないよ。」といってたよ。
さらには、きゅうりなどの野菜&マンゴー・グアバなどのフルーツ盛り合わせに、またまた甘い蜂蜜&味噌のようなたれをかけて食べる『ロジャー』。
絶対別々に、そしてまたまた彼の一言。「こんなもの食べ物じゃないよね。よく皆好き好んで食べるよね。」と。

あれれ?
おかしくないか?
現地人が嫌いなものばかりここでは勧められて試す羽目になったぞ。
「なんだよ、オイ! うまいもの食わせろ!!」とはいえないので、心の中でそっと...笑
でもきちんとオイシクナイと言っておきました。 ウン偉いわ、私。

きっと暑いから食事の際には甘い糖分を接収するんでしょうな。
にしてもコーヒーお砂糖&ミルクなしのブラックでっていってんのに、シロップいれないでよぉ。
コーヒーまで甘くちゃ、もう水と酒しか飲むものないんだよぉ...(;´д`)


結局この旅で一番美味しかったのは、最後に食べた『ワンタンミー』でした。
あっさり醤油(とは言ってもきっとナンプラー&スープの素だろうけれども)ラーメン。
落ち着くね。
でも、普段は手で食べるこの国でワンタンミーを食べるお箸が、よくシステム手帳についてくるような鉛筆くらいの細さしかなくて、かなり食べにくかったわ。

ほんと、手で何でも混ぜ混ぜして食べちゃうんだもん。
すごいよね☆ こればかりは感心×②。



今回の旅は本当に地元民の生活を垣間見れた旅だったわけで...。
先の結婚式に始まり、病院にお見舞いまでいってしまいました。笑

そしてさらに、マレーシアの掟
“誰かが入院したら、こぞって皆で連れ添って病室に溜まる”...らしい。
入院していた彼はその翌日、ひざの手術をするらしく、病院には彼の友だちが、夜中の12時だというのに、10人もいたのね。 スゴイ。

よほど深刻なのかと思えば...。
酔っ払って喧嘩をしらたしい。

なんだよ、オイ。


そしてさらにマレーシアの日常
酔っ払って喧嘩するのは日常茶飯事らしく、コンクリートの上で殴り合い蹴り合いの末、病院送りになる、彼のような人がいるわけで...。

島全体はゴミもなく綺麗で治安もいいのに、平和なんだかじゃないんだか...。
喧嘩っぱやいん国民性なんでしょうな、きっと。


にしてもさぁ...。
ビール一口飲むごとに乾杯するのって、ウザくない?
勝手に飲ませてよ!ってかんじだよね。

そんでもって、人にイイだけビール勧めておいて、さらには強い酒オーダーして、自分は甘く赤い水飲んでるのってどうなのさ?人を酔わせてどうするんだってばねぇ。
でも残念。
その位じゃぁ、酔っ払いませんから、ワタクシ。♪~(-。-) ふふふ~

さらにさらに、ディスコに来てるのに、皆ボーっと突っ立ってるのってどうなのよ?
タイの様子とは打って変わって別世界の様子。
踊りまくるタイ人とは裏腹、リズムに乗らないマレーシア人。

朝方4時頃閉まるディスコで、ようやく3時頃からエンジンかかって踊り始める地元民。
大分に酔えないと踊るのは恥ずかしい国民性なのかしら...??('_'?)


やっぱりどこかおかしな、というよりは、むしろ理解に苦しむ点が多々あったマレーシアでの旅でした。

                                           ☆オワリ☆
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-13 04:16 | ♪traveling in MYS

TRULY ASIA・MALAYSIA~その② GREAT VIEW編

e0007801_19371456.jpg

華僑が多く住む、この国。マレーシア。
特にここ、ペナンではありとあやゆる所に漢字、漢字、漢字。
(マレー語はイギリス領からアルファベット使用なので読めるものの、よう分からん!そして後はアラブ語なのでさっぱりさぁ。)
便利ですね。
そしてPENANG HILL麓の極楽寺。
さすが中華系とあって、干支の置物あった!
初日&二日目お世話になったタクシーのおっちゃんは全く知らなかった、干支。
説明してあげました。
大仏もかなりでかく、中国からやってきたばかりという、立ってる仏像はでかかった!
まだ工事中でしたが...。
ちょっと疲れていたものの、しっかりと写真は撮ったよん☆

この日、9時に向かえに来てくれるように頼んだ私。
起きたら9時で超ビックリ!Σ('□'*)
やはり旅に時計は必需品ね。
(今回、家をでて3分で気づいたものの“ま、いっか。”って戻らずにきたのよね。トホホ)

にしても、私、未年なのにどう見てもこれはヤギじゃん!って一人突っ込みしては爆笑。
ま、そんなもんか。

e0007801_19374365.jpg

そのあとは、タクシーのおっちゃん曰く、『PENAG HILLいかずして、PENAGを語るべからず。』とお勧めの場所へ。
さすが日曜の昼間とあって、かなりの人だったわ。でも...。

海はお世辞でも砂の混じるくらい、綺麗だとはいえないペナンの海。
でも。とっても小高い丘からの景色は綺麗で、きっと夜も香港の100万$とはいかなくてもきれいなんだろうな、なんて感心して。
トロッコ乗って、20分くらいで頂上へ到着!

涼しかったわ。
そんで、頂上ではやはり寺院があってて、そんで民族舞踊を披露して観光客をお出迎え。
素敵です☆

初代のトロッコも展示してあって、すかさずパシャ♪

どこに行っても写真小僧のかよっこです。笑

e0007801_193893.jpg

その後GUEST HOUSEに戻ったら、もう4時!
あっという間に時間は過ぎてしまうのね。

着替えをして、一泳ぎして、ジェットスキーにチャレンジ!

そう、この海、さっきも言ったように綺麗ではないものの、マリンスポーツが盛ん!
パラセーリング、ジェットスキー、ウォータースキー、バナナボート!

やってるやってる!

そんなんで、人生初のジェットスキーにチャレンジ!
早!!(>_<")
海水しょっぱ!!( ×m×)オエ
楽しい!!!(。→∀←。)キャハ 

うふふ。
思う存分楽しんで帰るつもりだったの。

でもね。
ここはbeach!

さっきのインストラクターが小粋にbeerをご馳走してくれました☆ウヘヘ。
一緒に飲むはずがbossに呼び出され、彼は仕事。
そんでそのお友だち(?)の中華系マレー人と遊んでました。
そう、タマ林檎と同い年の男の子。
じゃんけん教えたら、かなり気に入ってくれました☆


しばらく彼と遊んでると、またまた、ボートに乗せてもらっちゃった♪
“パラセーリング引っ張るのに暇だからおいで”って。
うっきょ☆
なんてラッキー♪♪

およそ6人分引っ張ったら、今度は新型ジェットスキーが来たからって、他のインストラクターに乗せてもらっちゃったぁ☆

面白い!(’▽‘)
超早い!!ヽ(`▽´)/
しかも夕焼け時でかなり景色は最高!!!!(>。<")v

そんな中、海のど真ん中で海へダイブ!
綺麗なサンセットの中GREAT VIEWを独り占めさ!(ま、横を向けばその乗せてくれたおっさんがいるんだけれども...。笑)

本当に綺麗だったよ、夕焼け。
e0007801_19383065.jpg

いろんな意味で、満喫のPENANG TRIP。

いろいろしてもらって、本とにありがと!!
みんないい人だぁ☆

浜辺でのんびりと過ごすのって、たまにはいいね♪♪


でもね。
ジェットスキーに一緒にのった、beerご馳走してくれたマレー人。
インストラクターだけあって、細くて遠目はかっこいいんだけれども、体は引き締まってないんだな、これが。(たぶんにbeerっ腹。)

そんで新型ジェットに乗せてくれたマレー人は、100㌔はあろうかという巨体!
ま、後ろにのって、つかまるにはこっちのほうがいいね☆笑

人のことはどうこう言えないので、この辺にしておこう!
でも、やはり引き締まった体の方がカッコいいよねぇ...。
特に男の人の鎖骨好きなカヨッコとしては。笑
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-12 19:38 | ♪traveling in MYS


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

横浜夜景クルーズ
at 2016-06-13 08:06
紫陽花キレイカタツムリ
at 2016-06-07 18:20
もこもこパーカーリメイク
at 2015-12-20 07:53

タグ

(125)
(80)
(55)
(52)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ











その他のジャンル