<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CHINESE NEW YEAR

2006年は、1月29日。
中国の旧正月。

ということで、BKKのCHINA TOWNでも盛大にお祭り。
昨年は朝からその様子をたのしんだけれども、今年は夕刻に。

昨年と同じこと=とにかく人、ヒト、人!
昨年と違うこと=外人多!

e0007801_12303754.jpg
遊びたいので頑張りました。
土曜日の出勤途中・朝9時頃。
早くもCHINESE NEW YEARを祝うお供え物。
普通にこんなにデーンと鶏肉や果物やら飾ってあって、もちろんその後ろでは、おじちゃんおばちゃんお祈りしてました。

土曜日帰宅後も定期テスト対策プリント作成。

夜はほどほどに、日が変わってようやく終わったのは…
あへ。
終わらなかった。
結局月曜日の午前におわりました。

そんなんで目処が付いたのでCHINA TOWNに行ってきました。
お友達と一緒です。
e0007801_12312139.jpg

そう、真っ赤っか。
待ち行く人も真っ赤っか。
通り全体も真っ赤っかに装飾されてすごいです。

中国正月、お祝いの色はアカ。

無知だった昨年、ピンクのトップス。
近いんだか、遠いんだか良く分からなくて微妙さをかんじったっけ。あはは。
なので今年はアカをさし色で。
でも街中埋め尽くすような真っ赤っかなTシャツの人・ヒト・ひと。
ゴメンナサイ。
私はTシャツにこんなにかわいい絵が描いてあるモノ。寝巻きとしても着れません…。笑

そしてひょんな外人たちに逢いました。
フランス人3人。
写真小僧の私とは裏腹に、街に列をなしてさらには警察も動因しての何か。
結局はこの国の王族が来る予定だったらしい。
そんなことを教えてくれたフランス人。
メルシィー♪
結局、移動したところでも遭遇し、みんなで一緒にご飯たべました。
マレーシア在住で休日を利用してタイに来たとの事。
一緒にお参りもしました。(結構CHINA TOWNには寺があるんですね、そこで。)
e0007801_12314199.jpg

信仰深いタイの人々。
キョンシー(きゃー懐かしい(T▽T))のような長い線香に火をつけ、額辺りに掲げて念仏を唱え…。
お祈りの時間が日本人なんかと比べたらマジ長いんだ。
すごいよ。この国の信仰心は。

さっきのフランス人たち。
「僕が同じ事をやっても信じるものが違うので意味がないからやらない。」という人もいれば、興味津々にその文化の違いを楽しむ人もいれば、見よう見まねで拝んでみるものの...。
(あ、目開いたままお祈りしてる。)
(あ、片手ポッケに突っ込んで、片手で線香立ててるよ。)
面白い。
同じ事をしてもやはり人間そこに今まで生きてきた過程が出てきてしまうんだよね~。

e0007801_1232217.jpg

昨年は午後3時くらいまでしか居なかったのもあって、今年は違う!
ステージがアツイ!
ステージ前はかなりのひとでごったがいし、かなり暑い(;´д`)ゞ
ちょうど見れた演目。
タイ舞踊
伝統音楽演奏←パンパンポンポンってかんじの。(説明が下手っぴぃ...笑)
タイ舞踊
獅子踊り

こんなところね。
一緒にいたフランス人三人のうち、一人だけは伝統音楽演奏までは聞いてたんだけども、他二人はもう後ろで飽きていましたね。
そんなことで、彼らは次の場所へいくのことで、お別れ。
ニコラスさんとは握手をして...
(ちょっと声かけてきた時には、この人ちょっとラリッてそうっておもってゴメンナサイ。)

フランス式で、とほっぺとほっぺをくっつける、そう映画でよく見るようなお別れを交わし。
ヒゲのあるシルバさん。ちょっと痛かったです。
かわいいロックさん。しっかりしてそうな人。いろんなしぐさがかわいかった。
まだまだ若い。この人はきっとお友達にも好かれているんでしょう。(そう、この人がいろんなことにチャレンジ精神旺盛で、タイ語を使ってみる。日本語を話してみる。中国語もちょっとしゃべってみる。いろんなものをまねしてみる。素敵でした。)

それにしても、獅子舞とドラゴンなどの演舞。
初めて生でみました。
すごいねぇ。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!アクロバット。大技のオンパレード。
この日一番来てよかったなぁと思った瞬間でもあったわ。

でもさぁ。
私の心が狭いのか、タイ人が図々し過ぎるのかは分かりません。
私、ステージ前に広げられたシートの後ろからの立ち見ってやつで。ステージからも約40メートルくらい離れているんだね。
そんな立ち見でも、4列目くらいに位置して...
はっきり言って見えません。
こういうとき身長が低いのは大損。
無駄に前に行って運悪いと視界ゼロ...。
見えているところからおとなしく見ているのが一番って訳。

でもさぁ。
5歳と10歳くらいの弟連れた15歳くらいの女の子。
男の子が強引に前に行ったものの、さすがに彼女には前に行ってほしくありません。
だって、明らかに私よりもでかい。
ずるいでしょう。
しかしこの国では子どもに甘甘なんですわ。

このとき、どんだけ周りのタイ人に冷たい目で見られたことか。

いいじゃん。
私だってみたいんじゃー!

e0007801_1232268.jpg

今年は戌年。
そんなんで、CHINA TOWNには沢山いました。
お犬さま。
しかし、リアルすぎ!(゜-゜*;)
ちょっと強いです。
そしてこの国の犬といえば、まだまだ野良犬が多く、そして犬種は雑種なんでしょう。
堂々とそこに居たのは鼻筋の通った犬ばかり。

無邪気に動かぬ銅像の犬と戯れる少年はかわいかった♪
まだまだ3・4歳くらいの少年で「キャンキャン」ってまねしてはジャンプしたりして遊んでました。
かわいいのでパチリ★

残念ながら、ルークやケンチャン・りょうちゃんのようなのは居なかったね。

e0007801_12332963.jpg
今年のCHINESE NEW YEAR。
(前日の寝不足もあって)帰ってくたくただったけれども、楽しかった。
TVで見るものとは一味もふた味も違います。

これからますます暑くなるこの国。
暑さのピーク、ソンクラン(4月のお祭り)にむけて、ますますエネルギーが必要だわ。


ということで、AMAZING THAILAND。
中国、インド、国内あちこちのいろんな文化が混ざり合って楽しいもの。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-31 13:06 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(5)

年中無給。いい加減で、常夏です。

e0007801_2293831.jpg
朝起きると、何かやってました。
いつもはない、アパート前の道路を警察が警備。
いつも9時にくる管理人は、8時半にいるの。

“なんで?

ま、いいっか。
どこかのお偉いさんくるん?
ま、いいか。
関係ないや。”
綺麗な花々が飾ってあるしね。

いろいろ考えながら、
面白い妄想なんかしながら…。
プールから帰ってきたら、パーティしてました。
アパートの駐車場で。

タイの民族衣装につつまれた、多分このアパートの管理人のボス。
いつも片言の日本語で、しかも甲高い声で
『コンニチワ~』って。
『オゲンキデスカ?』って。

実は、この人。
前のアパートでもボスでした。
つまり、この辺の地主と見た。

一年前にこの付近で家探ししているときも、いた。
場所を変えているのに、またいるの。
そのたび
『コンニチワ~。』って。
面白い。

そしてこの部屋決めたときにもいてて、またまたびっくり。
『ココ、ディーチャイマイ?(良いでしょ?)』って。
はい。
いいですね。

e0007801_230561.jpg
ま、それはおいておいて、パーティは何かって。
このアパートのオープンパーティらしい…。

面白い。
ここ、昨年12月15日にオープンしているんだよ…。

約45日後のオープン記念パーティ。
しかし、暗いなぁ…。

やるなら住人も読んでちょ(;´д`)
テレビカメラまで入ってたよ。
部屋まで撮ってたよ←しかも私の隣の部屋。
もしかしたら、いきなりコンコンってなったら、どうしようなんて要らない心配までしちゃったし…笑



e0007801_236077.jpg
そんなで。この国。
やはりいい加減。
とにかくお祝いすればいいのね。
はい。
納得。

そんなんで、まだ今年のNEW YEARの飾りが街中にありますわ。



そして週末ともなれば、こんな感じにデパート前ではイベント盛り上がってます。

e0007801_23657100.jpg


でも明日は中華系の正月。
中華街は真っ赤な衣装を着た人でごったがいしてるはず。

去年はこの国着たばかりで、意気込んで朝8時半ごろからチャイナタウン乗り込んだっけ。
日焼けしたっけ。

面白いから行きたい気持ち半分。
テスト対策のプリント作んなきゃ。
ごったがいする場所。もう疲れるしなぁ。
1週間ぶりの休日。

楽しまなくちゃ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-29 02:45 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(2)

気持ちよく。

決して目覚めは良くないよ…。

目は腫れてるし、結局3時ごろ寝たのにまだ起きたら5時半。
ちょっとだらけてみようと思い、久々に二度寝してみました。

おきて下痢。
最近二日に一日は下ってます。

たぶん原因は酒。
毎晩遅く空腹で帰ってきては、胃に入るアルコール。

飲み会などで飲みすぎた次の日。
とくに(私の場合)BEERばかり飲み続けた日の次の日はおなかが緩くなる…。

決して毎日大量に飲んでいるわけじゃないけれどっも、
空腹に飲むから酔ったった勢いで眠れるけれども、それが切れた瞬間目が覚める。
さらに腸の活発化で、さらに朝起きて豆乳のむから下るんだと思う。

でもね。
何かに当たっているわけじゃないので、死ぬほど痛くないので、むしろ便秘になるよりもよいと思うわけ。

そんなんで今日はプール行かず。
のんびり朝、寝過ごしてみました。
二度寝してみました。

どうにも二度寝なんてした日には、人間腐ったような気がして、昔から好きじゃないのね。
でも、昨晩沢山考えて、腫れたこの目、だるいからだを奮い起こす気力がなかった。
今日はだらだらになってみよう。
なるようにしかならないんだから。

そんなんで…
納豆ご飯食べてみました。
生え際もプリンになってきたので髪を染め直しました。
歯の歯石除去に行きました。
ついでに、出国前に日本ではまだ軽度なので、きちんと歯磨きすれば問題なしといわれた奥歯の虫歯も、この際治療しました。
赤いステッチのジーンズを買いました☆
黒のスパンコールがかわいいタンクトップも買いました★

今日は久々に沢山寝たので、眠くありません。
むしろ足取り軽く、出勤しました。
なにかすてきな春の予感♪ (o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪

ただひとつ…。
チーク塗ってないから顔色血色悪い!!Σ('□'*)ガビーン!!

ま、いっか。
どうでもいいや。
別に誰に会うわけでもない。

うるさいやつらの授業だけだ。
気楽にね☆

どういう風に思おうが、どう思われようが関係ナイんだよね、結局。
自分の満足いくように努力すれば。

今の私HAPPYを与えてくれる人。
さらにはそのHAPPYをいかに楽しむか。
いかに自分で作り出すか。

e0007801_2492651.jpg
でも時には自分でもどうにもならないときがあるもの。
そう、眠っているのに、暖かいからといって自分の上に、同居人のパンチ(すぐに猫パンチ繰り出すこの♂ネコ)が来ようとも、その自分よりも重たい彼が乗って動くにも動けないるーくんのように。笑

今日から、明日からまたくだらないことをいろいろ考えつつも、自分で却下して、自分で同情して同調して、自分で楽しいこと探しの毎日になればいいな★
ばぁちゃんになった時に、今までの自分を振り返れればいいね。
そこに一緒に一生を、さらに半生を一緒に振り返ってくれればいいなとも思うわけね。
自他含めてさ。

とりあえず、昨日の同時間とは裏腹。
今日もBEERを片手に、くだらないこと綴っているわけ。

目下、今日の安眠を確保できそう。
だって…。
①帰宅して、洗濯して干し終えたもん!
②BEERを堪能!! やはり仕事を終えたBEERはうまい!
③蚊をやっつけた!シメシメ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-27 02:57 | ♪myself | Trackback | Comments(2)

日々何を思って....。

はい。
最近私もソーシャルネットワーキング“mixi”にも参加してるんですね。
そこで。
中学生の頃の憧れの的だった人を応援するコミュに飛んでみました。

“あら、懐かしい名前だわ。”と。
コミュなので、気軽に入ってみて。
結局彼の今までのことがつづってあるサイトが紹介されてて。
そこにさらに飛んでみました。

私たちの高校は県内でも初となる体育課がある学校で、県内のアスリートたちが集まってくる学校でもあったんですね。
そしてやっぱり強くて全国でも名をとどろかせるような、そんな学校だったんです。

私の場合、中学では陸上をしていたもののそこでは殊更するつもりもなかったのね。
高校はどっちかっていうとどうでも良くて入った感じ。
志望校を中3の受験ぎりぎりになって変更して、第一希望が駄目ならもうどうでもイイヤなんて結構投げやりに思っていたから…。
でも私立には行けないというか、親への負担を考えるとね。

あの頃は、頑張ってもうまくいかなくて(思春期も手伝って)なにもかもいやになっていた頃なわけで。

そんなわけで、あの頃一番つらく当たっていたのが妹。
本当にゴメンナサイ。
それから弟。一度喧嘩をして。
彼とはその後3年間くらい、同じ家に居ながら、さらには隣の部屋にいながら口を一切聞く事はありませんでした。

そんな彼らとは今では仲良くやってます。

若かったんだね。ゴメンナサイ。

まだ無邪気な中学時代は、お兄ちゃんの影響もあって、陸上部で3年間、朝から晩まで走ってました。
走るのが好きでした。
3年にもなると、県の合宿などにも月1・土曜授業終わってから参加していたんです。
陸上部の先生が県陸上競技委員だったこともあって、私たちは中長距離男子2人&私。それからHIGH JUMPの女の子4人で毎月参加していたのね。

その頃、やはり強い人は憧れになるんですよ。学年が違っても。
そして、男子では小川君とか佐藤敦之君とか、藤田くんとかはもう素敵だったね。
この人たちはかっこよかった!速かった!!
県大会とかで走っている姿見てはキャーキャー言ってました。
単なるオバカです。

そんなうちの一人。
佐藤敦之君の今までを綴ったページを紹介しているコミュがあってて。
大作でした。
この人の文才が分かるとともに、いろんなことを考えながら生きているんだなって。
この人の場合、いろんなことを考えすぎて駄目になることも多々あった様子ですが。

でも中学時代エースでトップクラスだったものの、親の反対で体育の強いとされる志望高にはいけなかったこと。
さらには進学校で周りとの陸上に対する考えが違いすぎて悩んだ結果登校拒否になったこと。
精神科医にも通ったこと。

早稲田入学後箱根を走ることになっても幾度となく挫折を味わったこと。
シード権を失ったこと。
さらには集大成の最終学年で怪我で走れなかったことを非常に悔やんだこと。

いろいろ合った様子ですが、彼は今も現役で以前のように練習の虫になりつつも、ゆとりをもって陸上生活を楽しんでいるように思えました。同郷であること。
年代も変わらないこと。
そして華やかな姿しか見えてこない裏にはそんなこともあったのかと思い、自分の今を思い、あふれ出す感情を抑えられません。


私も中学時代は、勉強できて何ぼだなんて思ってもいました。
なかなか偏差値が伸びずに悩みました。

だから偏差値のぐっと低い高校に進路を変更したときにもかなり凹みました。
“私ってなんなのかな?”って。
今思えばくだらない。

高校で、そして大学で勉強できてなんぼだけれども、それ以上のものが必要なんだって分かりました。
やはり人は気づくまで時間が必要ですね。
いろんな経験が必要なもの。

最近一生懸命になれることから遠のいているような気がして止まない。
楽しんでいるというよりは、楽に生きているのかな。
きっと、、難しく考えすぎなのだろう。
でも、一生懸命になれるものってやはり大切。

他の人って、何を思って生きているんだろう…。
皆今の自分に満足してるんだろうか?
そこに幸せがあっても、やはり無いモノネダリばかりしてしまう私はまだまだ未熟。
なかなか大人にはなれそうな気がしないです。


最近ルークは元気かなぁ…。
e0007801_2484681.jpg

[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-26 02:48 | ♪myself | Trackback | Comments(4)

もうそろそろ...。

先日、友達の誕生日パーティに行ってきたのね。
基本的に久々にあんなに人の集まるところに行って、所詮そんなに仲良くもならなそうな人たちとの飲み会。
友達の友達で、さらには、友だちのまたそのまた友達って感じで、はじめましてがほとんど。

そして、結局帰りに送ってもらった話したでしょ。
そう。
そのいきさつ。
とびっきり明るく、人にモノをバンバンと言える私のお友達=そのパーティの主役。

『ちょっと!帰るなら、この26歳のカヨッコを送ってから帰りなさい!』って。
そんなに遅くもないし、いつもよりも全然近場だったので、平気でしたの。
でもね。
そこには、28歳の女の子もいてて、『あなたはイイ大人なんだからキチンと自分で帰りなさい。』って...。

あれれ?
26歳はまだまだ子ども?
そして28歳にもなるといい大人?

でも私、まったくシラフだったので、その後帰宅しても一人で飲んでたくらいなのになぁ…おかしい。
決して一人でも帰れたのに。

きっと、私の友達が仕掛けてくれたのよね。
お友達になりなさいって。
そう思おう。

そして、その日初めて会った人に言われたこと。
『あんたは童顔!』。
いまさら言われなくてもさぁ。分かりきっているけれども、そんなに声を大きくして言わなくたって。
そして、それにのかって、今まで何回もあったことのある人にも声をそろえて、『そうなんだよねぇ、この子。』って。

さらには、ずっと暗い感じの人で、話好きな人がいたときはまったく無口だったのに、ちょっとその人たちがいなくなったら、いきなり隣に座って『人間俺みたいにタイ人に尊敬されながら働くのは並大抵のもんじゃない。キミはまだ若いうちにタイに来てえらいかもしれないけれども、俺の方がもっとすごい。どうおもう?そうおもうだろ?』
しかもなぜか上目遣い。
ウザイ。
“こいつ酒弱いのに、飲んでしまって口からボロでるタイプだ。”と勝手に思いつつも...いるいる、こういう人。
キモイよねぇ。
自分一番だと思っている人。
棒日本企業の工場長らしいけれども、私、あいういうお友達は要りません。
もう話す気もないので、すたこらさっさ。
退散するのみ。

この場所で退散すること約3回。
いろんな人がいるもんです。

でもねぇ、人にどう思われてもいいけれどもね。
自分が一緒にいたい人にはよく思われたいけれども...キットそういうのがまだまだ子どもなのかしら?

でも後半年もしないうちに、27歳になってしまいます。

今日、泳いでいるときに思った。
“ちやほやされているうちが女も華だよなぁ。”
もう若さを武器にできる年齢でもなくなってしまったし。


e0007801_13452366.jpgどういう大人になりたいのか。
今年の課題かもね。
ちょっと考えてみよう♪

最近本を読んでます。
誰もが知っているタイトルなのに読んだことないものを。
いろいろと考えるいい機会になってるの。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-24 13:46 | ♪myself | Trackback | Comments(0)

あっという間に。

あっという間に今週も終わり。
今週は楽しかった☆

なんといっても、中2の授業がない!
かなり気持ち的に楽。

今時期修学旅行ですわ。
きっと中3になると、学年の半分が帰国するのも関係しているんだと思う。

そんなんで早く帰れる日。二日ほど有り♪
いつも他のどの先生よりも授業がある私。(新任の宿命か…。)

それから、夜中友達の家に(勝手に飛び込み)訪問!
彼女のびっくりした顔にシメシメ。
たまに面白いことしないとネ。
失恋したときは、誰かに一緒にいてほしい時ってあると思うの。
そして馬鹿したい時だってあると思うの。
そんな私のつらいときを日本にいるとき、支えてくれた友達。友達にしてもらえたことは、自分の好きな人にはしてあげないとね☆

しかし、急に押しかけてゴメンナサイ。これに懲りずに、まだまだ遊んでください。

それから、早く終わったので、友人宅にイチゴタルトのお土産もって夕飯を一緒に食べて。
そんで昨日は、BIRTHDAYPARTYに。
しかし、久々に多くの人に会った感じ。
しかも、多くの日本人に。
いろんな人がいてて、酒の不味くなるような話も聞いたけれども、そんなところからは、そそくらさっさ…。逃げました。笑
そして、タクシーで帰ると思っていたけれども、きちんと送ってもらえたので、終わりよければすべてよし。
(でも送ってもらった人の名前分からない…。ま、いっか。友達の友達だし。ありがとうございました。)

そんなんで、今週は睡眠時間少なかったのもあって、さらには昨日は久々にいいだけアルコール摂取したので、寝ました、寝ました。
今朝、起きたら12時。
でも二度寝でベットから起き上がったの14時。

今日は、BackStreetBoysのライブ!
楽しかったよ!
e0007801_2554255.jpg

ステージ前10メートル!
近かった!楽しかった!面白かった☆

e0007801_2555795.jpgAJ。
かなりかっこよかった☆
昔と変わらず、一番濃い顔。一番ステージ上で面白いことしてました。
ステージ横に行っては一人でドリフターズがやるような事してるの。
それにしても、ヒゲとは裏腹。かなり生え際が後退していたよ…。笑

e0007801_2575190.jpgHOWIE。
この人も変わらないねぇ。
自分的には、この人一番普通っぽい。
今日の衣装も一番普通。

e0007801_258250.jpgKEVIN。
この人の眉毛は健在!5人で登場してきたときは、やはり存在感ありありだったし、
かぶっていたキャップがいいなぁ。キャワイかったの。

e0007801_258151.jpgBRIAN。
素敵!今日はじめてかわいいと思った。
一番お茶目ってところかな。
赤いバンドの時計はかっこいいし、MCもおもしろいし、そして何より、おどける姿が一番かわいい。
この人は生で、見たほうがその魅力にやられるわ。
BRIANが一番昔と変わってない。今も昔も一緒ってかんじ。
ファンサービス一番旺盛☆THANKS A LOT!

e0007801_2582720.jpgNICK。
どうしたNICK…。
一番変わり果ててしまったんでしょう…。
なんてことでしょう。
昔のアイドル性まったくないじゃん!
歌も踊りも何ひとつ変わっていないとしても、昔と同じことしても、昔みたいに「カッコいい!」なんて言われなくなっている。
一人だけ、シルエット変わりすぎ。
歌って踊れるデブに変わり果てて…。
ギター弾いてかっこよかったよ。
でもね、昔見たいには惚れない。
一生懸命踊ると、人一倍汗かいて、その一生懸命さが返って面白い!
この人。物後ごろ付いた時からずっとアイドルだと思うの。
そんなんでしぐさなどがカッコいいつもりなんだけれども、今では勘違い野郎になっているの。




いろんな意味で、面白かった。
大学時代に流行ったbackStreetBoys。
友達が大好きでいつも黄色い声援をあげていたね。
誰かの車に乗るとかかっていること多かったね。
カラオケ行くと、絶対誰か歌ったよね。


e0007801_313037.jpgそんなときからあっという間に時間も経って、皆イイ大人に、そしていい感じに年を重ねる人もそうでない人も…。笑
時間がたつの早いもの。
素敵に年を重ねなくちゃね☆

面白一週間はこれにて終わり。
明日からまた、今年最後の定期テスト対策授業だわ。
現実逃避したいけれどもがんばります☆トホホ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-23 03:03 | ♪myself | Trackback | Comments(2)

煩い!でも...。

今日はそうでもないんだけれども、目の前が公園と言うのは緑があって景観が良い。
そのほかに問題なことも...。

そう、これは休日家にいる際に我慢ならないほど、がんがん音楽かかって、100人以上もの人がするエアロビ。
幸いにも平日、および土曜日はこの午後6時には家にいないためま、いいんだ。
たまに日曜日その時間にいることがあっても、映画を見ていない限り、べつに気にならない。
しかし、どうしてもみたくてDVD買った次の日とかだったら、うるさくてしょうがない!
延々と、45分もそのエアロビは続くからね。

ま、しょうがない。
どうやら国で支援している、ここタイ人の運動不足解消対策なんだとか...。
いいことでしょう。
みんな集っては体を動かしてる。

初めて見る際にはちょっとその勢い、さらには数に圧倒されるけれども、なかなか面白いもの。
私も二度ばかり参加したことがある。
日曜日になんとなく行ってみて...踊ってみた。

なかなか見よう見真似でも、できません。
そんなんで、ステップを人一倍踏むおじいちゃん。
手足に錘までつけて、この人、他の人の二倍横にもたてにも、さらには普通のステップのときにも掛け声だしてはりっているおじさん。
手足ののびた、まだ若そうな高校生くらいの男の子。
圧倒的に多いおばちゃんも、一生懸命踊ってます。

でもねぇ、終わった瞬間公園の出口にいる屋台で、串の揚げ物とか、アイスとか食べちゃ意味なくない?
そんなら、水とか飲もうよ!
(あ、私は運動後は帰宅して、オフロに入って、BEERですな...笑)
ま、運動不足解消なので、OKか。

そんなんで、夜は21時の閉演時間まで多くの人が集う公園。
朝はまだ日も上がらない5時開園。
最近は暑いから、窓を開けて網戸で寝てるのね。
決まって、5時半くらいに聞こえてくる“パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!”
そう、おじいちゃんです。
80歳位なので、公園内を走る事ができないので、約1時間くらいゆっくりと歩きながら、両手を広げて上半身の運動。
手を振り子のようにしてリズムを刻みながら、自分の前で重なりあわす。
その際にパン!と音が鳴る...。

最近は暑くて起きる。
のどが渇いて目が覚める。
e0007801_1743867.jpg

この間は、(タイ人芸能人は良く分からないけれども...)4人組みバンドがプロモらしきものを撮影するために、マジ熱唱。リハ、天気、いろいろあるのか、二日連続で、同じ曲を50回は(最低でも)聞いたかな?

いろんな人がきては、いろんなことが見えてくる。

e0007801_175175.jpg
たまにこんな風にカーテンの袖から目の前の公園を行く、人間ウォッチングして楽しんでます♪
いつ何時、他人に見られているかなんて、わからないものよね。
コワっ!
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-19 17:05 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(5)

久々に。

最近、すっかり冬も終わり(とは言っても日本にすんでいる人には信じられないかもしれないが、タイでも一応冬があるんだと住んで初めて分かったこと。北部では10度を下回るとお年寄りが中心だそうだが、気温の変化に耐えられず凍死する人がいるらしい..笑)連日暑い。

そう毎日30度超えはしてますね。
じっとしていると暑くて、じめーっとしてくるわけね。

そんな一昨日。
朝起きて、しばらく経って、痒い痒いカユイ!!
無意識のうちで、手の甲&平を掻きまくり。
そして腕も痒いと思ってみてみたら、なんと蕁麻疹!!
おぉ、久々。

原因不明。

突然で出して、それが完璧に引くまで3時間くらいかかった。
ちょっと痒かったけれど(かなり)面白かった。
e0007801_233456.jpg

久々で写真撮ってみたが、ちょっと画像にしてみたら気持ち悪かったので今回アップはやめておく。

一昨日も好天気で、緑生い茂る芝生の上でねっころがるタイ人多し。
いつも思うんだけれども、“この人たち何して暮らしているんだろう...?仕事は無いのかしら?家事手伝い?”
ま、別に関係ないか。

一人おかしく爆笑した蕁麻疹事件があったので、その日は午前中ジムに行くのは止して、暇だったためいつもよりちょっと早めに家を出て...。
家の前にある公園を散歩しつつ駅に向かおうかと思ったら...。


e0007801_24618.jpg

“!!!!牛ジャン!!! すげぇ。この国に来て初めて牛見た!!”
朝から面白い事ばかり起こっていた私はますますテンションup!up!!

だってさぁ。
この国、いろんな変なものを見たり、いろんな変な光景を見る機会があったとしても、
日本で当たり前のようなモノには出会う機会が少ないと思うの。

頻繁に見かける動物
①(遅くて鈍いとその運動神経の無さを強調される)ゴキブリ。
②(どこにでも現れる)チンチョック=ヤモリ。
③(日本ではまず見たことの無かった、タイ人大好物の)雷魚=なまず系の魚。
④(食用にかりかりにあげられた)虫。
⑤(暑さにぐったりして道端にねっころがっている)無数の野良犬。
⑥(バンコク乗り入れが禁止されているために、深夜観光地、はたまたその辺に現れる)ゾウさん。

そんな訳で、北海道でちょっと郊外にいくとよく見られたような牛や馬は見かけません。

どうやら、何かのイベントのリハだった様子。

それも終わって牛を一生懸命連れ帰ろうと必至のおじさんたち。
ずっと写真を撮って一人笑ってたよ。
↑そんなへんな日本人を、そこでねっころがっているタイ人二人組の男性二人カップルに指差され...。
“なんよ。お前たちも存分におかしいよ。”と思いっきり日本語で言ってみた。

へんな日。

それから昨日の夕方までちょっと運悪いことや、ちょっとむしゃくしゃしたので、スキップ!

仕事終わって、マッサージにココロ落ち着ける日本人3人+タイ人1人。
それから、明太子パスタに『おいしい』といいながらもちょっと物足りない様子のタイ人1人+『日本の味だわ』と舌鼓の日本人3人。

帰宅してもなかなか眠るのはもったいない!
だって、今日は休みだ!
思う存分眠られる!

夜中三時に洗濯を終え、これで特に予定も無く久々の休日を迎えられる!

そう思いながら就寝。

でも結局7時起床。
眠かったけれどもま、いっか。
今日は写真の加工をするつもりだったのね。

e0007801_242636.jpg
12時を迎えて、休日の私に乾杯☆
プーケットビールだって☆
昼から飲むお酒は美味しいね♪
そして酔っ払います...。

3時の昼寝のつもりが、さっき起きた。
昼寝2時間も。
暑くて目が覚めた。

そして今日は暑さも手伝ってビールが旨い!
すでに私の横には飽き瓶ひとつ、空き缶3つ。

そろそろ夕飯を買いにいってこよう。
冷蔵庫の中のハイネケンもあと2本しかない...。

週に一度の休日。2週間ぶりの休日。
まだまだ夜は長いわ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-15 18:38 | ♪amazing thailand | Trackback | Comments(4)

うちのカレンダー~三日前の日記

ーいろいろあって、三日前に書いた日記ー
e0007801_1432124.jpg
うちにはカレンダーがふたつあるんです。
しかも素敵なカレンダーがふたつ。

ひとつはこれ。
小さくてあまり目を凝らさないと見えませんが、年間見開き。
四季折々の、さらには日本文化を感じられるものです。

このあいだ、友達が送ってくれました。
ありがとう☆

久々のAIRMAIL。
そして新住所あての初めてのお手紙。

さすがだね。ヒロッコリンコ。
“あたしぁ、君の思いがけない行動が面白い。”
そして“君の思いがけない発言に大爆笑”だよ。

あのねぇ。
このクィーンサイズのベッドはねぇ。
「〇の強い用」だけではなく、広々と眠れるんだよ☆笑

まったく、『謹賀新年レター』とか書いておきながら、それは笑えるよ~☆
でもさぁ。今年でお互い27!(きゃあぁぁぁぁ~!! マジで27歳になってしまうのね…。)
しっかりと、悔いの無いように毎日を一生懸命生きていこう!

浮いた話がごろごろ転がってくることを待っているわ☆あはは。

e0007801_128107.jpg
そんな2006年初めの月となった睦月。
早いものでもう中旬。

そんな毎日を刻んでくれているのが、日めくりカレンダー。
これは、私の小さなPEN PALが送ってくれたもの♪
ありがとう。
大好きなDISNEYで毎日めくるたびに、今日はこんなエピソードを楽しんでるよ。

今日は、『BUG'S LIFE』そして明日は『CINDERELLA』。
まだ11回しかめくってないけれども、やはり、人間のメインキャラよりも、その映画のかわいらしいシーンや、その面白エピソードが多いみたい。でもね。、まだ『BEAUTY AND THE BEAST』が出てきません。

さて、ここれ疑問に思ったが、吉!
探してみよう!

あぁ。残念。睦月には出てきません。



e0007801_1435614.jpg
そしてようやく発見。
2月25・26日合体で、ようやく出てきました。
そして初めてのキャラはベル。

でもこの『BEAUTY AND THE BEAST』までに、
『PETAR PAN』『WINNIE THE POOH』はかなり出てきた。

なんなんだろうね。
でもねぇ。
毎日おきて捲って、その若干ながらの英語でのエピソードに自分の知らないことが書いてあることは楽しいこと。
THANKS☆365日遊ばせていただくね☆ありがとう、タマ&ママリンゴ☆

しかし、今、日本は88年ぶりの大雪で、野菜が思いっきり高くなっているねぇ。
高くて買おうとなんて思わなくなっちゃいそうな勢い。

もし、そんな寒い日本にうんざりしていたなら、寒い気候さえも恋しいなんて思う人間がここにいるんだなって思ってネ。

今日も急におなかが下って大変だったよ…。
出勤前30分の出来事。
さらには、授業中の二度…。

今では…。
水無し一錠!噛むだけ即効!!

この薬が今となってはこの国での私のお友達。

やはり信頼の置けるお友達が重要なのね☆あはは。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-14 01:29 | ♪myself | Trackback | Comments(0)

ようやっとして…

自宅で久々にインターネットがつながりました。

先日までは電話回線を利用していたので、かなり速度が遅かったわけ。
でもね。
今月から自宅に付属のLANに切り替えたのネ。

そしたらさぁ、
なんと私のPCには、モジュール線のジャックはひとつしかない!!

これはこれは。
今回初めて知った事実。

今は普通ふたつあるんですね。

そんなんで、その事実を知るまで、約一週間。
さらにそれを知らされUSBでLAN接続なるものを購入したのが昨日。
そして意気揚々と帰宅してセットアップするものの、なんと入っていたのは、フロッピーデスク!!!
いまどき誰がフロッピーなんぞ利用するんじゃ-!!!

そんなんで、困り果てた私は、電話のメモリーを元に、電話をかけるものの、出ない人はいるし、もち、出てもそんなもん持っている人はいない。

もう、さすがにあきらめて新しいネット専用のモバイル用のPC買おうかとも思ってしまった。
30,000Bくらいであったら、買ってしまおうかとも思いつつ…。

しょうがないので、それに気づかない再度パンティッププラザという、BKK一のIT関連センターに行ってきました。

そこで、FDをCDに焼いてもらい、普段通り仕事をこなして帰宅。

思うようにセットアップできずに、もうウンザリ。

いろいろ考えたよ。

友達に日本使用のものを送ってもらうか。
新たなPC買うか。
ひたすら回線は遅いけれども、電話回線でがんばるか…。

結局、いろいろPCの設定を変えること、もう90分がたとうとしています。

甲斐あって、ネット接続完了!!

ようやくブログも更新可能に!
3日前に書いたものは、明日にでも更新しようっと。

あぁ、やはりPCは日々進化して、もう彼是大学4年から使っているこのPCも年期モノ!?
でもね、ひとつネックだったのは、この国でPC買うよりも、日本で買ったほうが断然イイって事。

日本の家電製品は質も価格も良心的。
次、日本で暮らし始める時には、きっと家をかりる必要性があると思うわけ。
そのときに買うとして、いざ日本に帰ったときには、日本帰国に、国内引越しに、さらには部屋、家具にと…。
実際問題お金かなりかかるわぁ…。あわわ。


そんなんで、私のお友達様。
そんな貧乏人でも、遊んでくださいませ。
よろしくでゴザル。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-01-13 02:17 | ♪myself | Trackback | Comments(1)


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

四人のママさんですか!?..
by kayokkoluke at 08:19
相変わらず犬好きで元気そ..
by れいこ at 07:17
麗子さん! 一緒に..
by kayokkoluke at 21:45
かよちゃん元気? 久し..
by れいこ at 09:33
やっぱりファストパスみた..
by がんちゃん at 08:54

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

横浜夜景クルーズ
at 2016-06-13 08:06
紫陽花キレイカタツムリ
at 2016-06-07 18:20
もこもこパーカーリメイク
at 2015-12-20 07:53

タグ

(125)
(80)
(55)
(52)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ