カテゴリ:♪Japanese Castles( 21 )

明石城で明石焼き(風)

姫路城から移動して
明石城へ。

すっかり腹ペコで到着すると速攻のこれ。
明石焼き(風)+ハイボール。
e0007801_09065919.jpg
空きっ腹にハイボールはしみるね(´∀`))ウマウマ

ちょうど明石城祭なるものがやっていたので
かなりの賑わい。

明石城には本丸がないのでかなりコンパクト。
でもその櫓が残っていて、公開もされていたのでもちろん足を伸ばして内覧。

e0007801_09075575.jpg
かなり入り組んでいる様子の城内。(模型)
e0007801_09085483.jpg
櫓二つしか残っていないので
跡地を回ってもあっという間に終了。

e0007801_09102961.jpg
すっかり秋。
今度は何処にいこうかな。


[PR]
by kayokkoluke | 2015-10-14 00:18 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

姫路私立動物園からの姫路城

男山配水池公園であったおじさんに教えてもらった、
素敵写真スポットその2を探しに
動物園へ。
e0007801_09021163.jpg
入場料200円(子どもはなんと30円!!)をお支払いし、
園内へ。

んー( ゚д゚ )
獣の匂い。w

そうなのか。
城郭付近にある動物園は、和歌山、小田原、
そしてここ姫路しかないのは知らなかったー。

でもはやりマッチ箱くらいしかない敷地には変わらず、
やはりもっともっと自然に近い状態でストレスフリーで過ごしてほしいわ。( ; ; )

そんな切ない気持ちになっていたけど
修学旅行生らしき中学生に
「写真撮ってくださいー(´∀`)」と話しかけられたり
こんなかわいい子がいたので ほんわかした気分♫
e0007801_09031470.jpg
鳥類は苦手だけど猛禽類はかわいい❤︎


ちょっと赤い橋を覗かせながらの構図。
春だとこれに桜が咲いててかなり素敵なんだろうな♫
e0007801_09035703.jpg
そんなこんなで姫路城滞在時間は
あっという間に4時間経過。

朝から結局何も食べれてなかったので
めっちゃハラヘリンコで目がチカチカ。w


ご飯求めて
後ろ髪引かれる想いで城を去ろうかと思いきや
ニャンコ達。

いいご飯もらえてるんだろうね!
毛並みが良いー。
e0007801_09044501.jpg
甲冑を身にまとった侍。
絵になるねー。
e0007801_09055066.jpg
城内には写真にしても素敵ポイントたくさんあって
姫路の人々は被写体には事欠かないかんじね!
素敵だわ。




[PR]
by kayokkoluke | 2015-10-13 00:25 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

秋の空と白い城〜姫路城

前回の姫路城からはや3年。
平成の大改修も終わり、一般公開されてもう半年。

白鷺城という名の通り、かなり真っ白(´∀`)
e0007801_08591431.jpg

9時開場だったのだけど 20分遅れで入ったら、
なんと整理券配布の上もはや1時間待ち!!
e0007801_08511553.jpg
この看板のあとが長かった...。('A`)
e0007801_08581496.jpg
2階階段で規制。
そして5階階段でまたまた規制。

なんなんだー(゚Д゚)
もはやテーマパークの待ち時間並み...。
e0007801_08564966.jpg
一度も戦下に巻き込まれずとも
やはり城。
武者隠しや武具庫なども城内にはあったけど
あんなに人ごみじゃなかなかゆっくりもできず
もっとのんびりしたかった...。(;´д`)トホホ…


それでも待ちにまって、城内の最上階にある神社でお参り。
e0007801_08531229.jpg

前回は展示でしか見れなかった
シャチホコを最上階6階から♫

高いところにいるのねー。
めっちゃ怖いわ…w

e0007801_09005858.jpg

待ち時間はうんざりだったけど
そのほかにもイイこともあった♫

それがこの写真。
男山配水池公園からの姫路城。
e0007801_08522157.jpg
このスポットは外堀を歩いていた時、自転車のおじさんに教えてもらった場所。
またそこの公園にいたおじさんに教えてもらった構図。w

なんて姫路の人たちはいい人なんだー(´∀`)


本当に真っ白なお城♫

携帯バッテリーは持って行ったのにmicroUSBアダプター忘れて
iPhoneのバッテリーがギリギリだったけど
ま、どうにでもなるからね!!

たまには自撮りw
e0007801_08550684.jpg
めっちゃ歩いて、結構疲れたけど
何よりもお腹ペコペコ('A`)

姫路城でもなんか食べられるようになるといいのにな♫
ま、ゴミがでるからだめなんだろうけど、
何か昔の食べ物とかだったらより試したくなっちゃうだろうにな...(´∀`❤︎)

でも楽しかったよー!!
ありがとうございました♫

[PR]
by kayokkoluke | 2015-10-12 19:49 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

みんなの憩いの場・駿府城公園

e0007801_715446.jpg
車を停めて、お堀の周りを半周して公園に到着006.gif
e0007801_2322453.jpg
駿府城公園
e0007801_723296.jpg

本丸跡はこのような様子。
e0007801_8173944.jpg

e0007801_23205396.jpg
記念碑も扇子の形で、城跡らしく趣深いよね056.gif
e0007801_2318549.jpg
駿府城公園内には、沢山の人が思い思い遊んでいて、
ピクニックしている人、お花見している人、
お絵描きしている人などなど...。

小さな頃からこんな素敵な公園で遊べるなんて、本当に羨ましい限り。
そして大きくなってから歴史に関心が湧いて、歴史好きになるといいのにね012.gif
e0007801_8264237.jpg

e0007801_8281368.jpg

公園には家康公の植樹された蜜柑の木があるとのことで、
もはや疲れて歩かないルークを抱っこして、
抱っこでお散歩028.gif
これ、結構重たいんだよな...。

公園の奥に進んで行くと、きちんとお手入れされたであろう花壇に
びっしりと咲いたカワイイお花056.gif
e0007801_6593774.jpg

e0007801_70394.jpg

家康公の銅像発見005.gif
そしてその前に蜜柑の木、発見☆
e0007801_23315636.jpg

e0007801_8265779.jpg
公園でたこ焼き食べて帰路につき
今回のお城巡りの旅終了。
e0007801_2327635.jpg

レンタカークラッシュ克服の旅も、コンプリートだぃ006.gif
[PR]
by kayokkoluke | 2013-04-06 23:36 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

美しい木造建築・掛川城

今回の城巡りの最後の県は静岡県。
掛川城
e0007801_2015183.jpg
8時位に到着したので、開城してなかったので、ルークと朝のお散歩。

今日も快晴なり058.gif
e0007801_20113451.jpg

e0007801_2054723.jpg
ここの城の魅力は何と言っても、
木造復元天守閣。
e0007801_208379.jpg

石畳の階段を登っていくと、
天守閣そばに、井戸。

「霧噴き井戸」だって。
中を覗くと、今でもその水面が見える。

これを覗いていると、ボランティアのおじさんがしきりに説明してくれて、
なるほど納得。

ありがとうございます。
e0007801_2064678.jpg

朝陽をあびて、美しいその天守閣の内部が
輝いているように見えるくらい、
本当にキレイ005.gif


なかなかこんなに奇麗な天守閣は無いと思うんだけどね。
e0007801_2072738.jpg

e0007801_207466.jpg

隣の二の丸美術館もなかなか楽しい。
見所満載の掛川城。
e0007801_20115054.jpg

e0007801_2012052.jpg

お堀の周りには、掛川桜と名付けられた桜が、咲き誇り。

鶯も沢山いて、あぁ春だなって感じ。
e0007801_2011499.jpg

e0007801_2094565.jpg

[PR]
by kayokkoluke | 2013-04-04 23:05 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

ちょこっと寄った、名古屋城

車を走らせ、途中にあったので寄り道。
名古屋城

何処に車を停めようかと思い、
お堀の周りを一周してたら、
路駐出来る区画を発見005.gif

みんな、ジョギングしたり写真撮ったりしてるんだろうか。
e0007801_9234251.jpg

e0007801_924212.jpg
前回は昼間で、登城もしたし、ね。

今回はこれだけで我慢×②001.gif
[PR]
by kayokkoluke | 2013-04-04 01:24 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

ギリギリセーフ・犬山城

岐阜城から、次なる目的地。
犬山城

4時半で登城終わりなのに、
駐車場に着いたら、もう4時25分042.gif

もはや駄目もとで行ってみたら
「今ならまだ間に合うから走っていきなさい!」と駐車場のおじさん。

「駐車場代なんていいから早く行きなさい」って言ってくれた012.gif
ありがとうございます001.gif
e0007801_9161912.jpg
こんなに夕暮れ時。
登城口にいるおじさんも、
「最上階から閉めて行くから、上から見て来なさいよ。」とアドバイス。

歴代城主の肖像画が飾られていた。
e0007801_9105994.jpg
e0007801_9115294.jpg
そして城巡りは、足腰丈夫なうちにしか行けないって本当に思う。
e0007801_23472978.jpg

e0007801_23485567.jpg

e0007801_23502314.jpg

この日はお祭りもしていて、
到着したときにはかなりの人込みだったけど、
帰ろうとしたときには、もはやこんなかんじ。

すっかりと寂しい感じになっていた。
e0007801_914532.jpg

e0007801_9124854.jpg

奇麗な夕暮れ時、犬山城の駐車場となりの公園で、
ルークとお散歩して、今日の予定終了。
e0007801_9144071.jpg

[PR]
by kayokkoluke | 2013-04-03 22:17 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

難攻不落の城・岐阜城

白川郷から車を走らせ、
次なる目的地。

岐阜城

大抵近づくと目に入ってくるのに、
どこにもないな...と思って山の上を見上げたら、
なんとあんな山頂に!!
e0007801_23134352.jpg

岐阜公園を通り抜け、そこから楽してロープウエイに乗り込み...。
e0007801_23125211.jpg
結構傾斜が急で、この城を攻めるとなると
相当の覚悟がいろんな意味で必要なのが分かる。

ロープウエイからは、三重塔が見えたり、
織田信長公にまつわる洞窟っぽいのも研究されてる様子、
そして岐阜城下の街が一望できる。
e0007801_2316869.jpg

e0007801_23132115.jpg
山頂はは梅の真っ盛りで、いろんな人が崖の途中、
岩の上でお弁当広げて楽しそうな様子003.gif
e0007801_23193146.jpg

e0007801_2319788.jpg
岐阜城天守閣の中は、織田信長公の展示品が中心で、
信長の野望・天下布武
海外に目を向けていたんだな、って思えるこの地球儀がかっこ良かったな006.gif
e0007801_2314626.jpg

天守閣のすぐ下に位置する資料館みたいなところにもちょっとした展示品。
でも、ここのはあんまりって、感じ...。
e0007801_2315180.jpg

ここのスゴさは、山頂にそびえる天守閣そのものだった。

ぼく、そこから落ちないでね006.gif
e0007801_23152787.jpg
最後に岐阜護国神社にお参りして、岐阜城&岐阜公園終了。
e0007801_2317533.jpg
さ、次の城。
間に合うかな...??
[PR]
by kayokkoluke | 2013-04-02 23:20 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

漆黒の城〜松本城〜

松本城
e0007801_20515279.jpg
間に合った003.gif
松本って、やっぱり結構遠いんだなって思った。
e0007801_2048245.jpg
黒光りの天守閣。初めてみた001.gif
カッコいいわぁ005.gif
e0007801_20473931.jpg
日本の文化財を大切に、
そしてこれからもっていう運動は非常に重要だし、
今後も継続して行かなくては行けないことだと思うわ。

そして毎回登城して思うことは、
城内は全く違う様子だってこと。
e0007801_2049653.jpg

e0007801_20524035.jpg

e0007801_20524993.jpg
しかも、松本城のお堀の水がめっちゃキレイなことに、ビックリ。
大抵お堀の水は濁り果ててるんだけどな037.gif
e0007801_20525993.jpg

登場する前の時間帯。
日本アルプスを望める天守閣。
3月でこれだもん。
新緑の季節には半端なくキレイなんだろうな...。
e0007801_20501330.jpg
そして夕陽のさす時間帯。
でたら即行閉門しちゃったし。
e0007801_20505618.jpg
松本城のススタンプもゲットだぜ006.gif
e0007801_20482562.jpg
黒いお城。
かっこ良すぎるな072.gif
[PR]
by kayokkoluke | 2013-03-28 00:00 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)

小田原城でのお花見

e0007801_842554.jpg
小田原城

満開の桜。
桜の花の下で、CHEERS068.gif006.gif
e0007801_85498.jpg
e0007801_852276.jpgオヨリさんに頂いたお弁当箱だから、
一番最初にオヨリさんのためのお弁当。

お花見弁当っぽく、
大根で作った桜を散らしてみたの。

オヨリさんがすかさず、
ひらり舞い降りた本物の桜をデコレーション。

のんびり桜を眺めながら、
そしてオヨリさんはゆっくり食べながら、
カヨッコはだらだら飲みながら、
相席になる4ファミリーとおじいさんとの会話を楽しみながら
春の訪れに今年も感謝だね072.gif

“桜もキレイだけど、
お母さんもキレイだよ”


そんなコトを言える小2の男の子が可愛かった012.gif
e0007801_817282.jpg

e0007801_9151073.jpg
天気予報では雨模様だったけど、持ちこたえるどころか、素敵な青空。


その後は、ロマンスカーに乗って箱根湯本へ。
e0007801_8195866.jpg
お風呂からあがって、酎ハイのんでマッサージしてたら、
あっという間に一日終わり。
e0007801_8222654.jpg
楽しいお花見の一日だったね。

今日も大爆笑だったよ。(電車の中でも037.gif
ありがとう、オヨリさん003.gif
[PR]
by kayokkoluke | 2013-03-25 09:30 | ♪Japanese Castles | Trackback | Comments(0)


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

四人のママさんですか!?..
by kayokkoluke at 08:19
相変わらず犬好きで元気そ..
by れいこ at 07:17
麗子さん! 一緒に..
by kayokkoluke at 21:45
かよちゃん元気? 久し..
by れいこ at 09:33
やっぱりファストパスみた..
by がんちゃん at 08:54

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

横浜夜景クルーズ
at 2016-06-13 08:06
紫陽花キレイカタツムリ
at 2016-06-07 18:20
もこもこパーカーリメイク
at 2015-12-20 07:53

タグ

(125)
(80)
(55)
(52)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ