カテゴリ:♪traveling in CHN( 5 )

NARUWAN・台湾~其の参 新観光名所・台湾故事館編

e0007801_1155940.jpg台湾故事館行って来ました。 滞在③日目。

台湾駅前に新たにできたばかりの、(勝手に解釈して...)いわゆる“台湾丸分かり&丸かじり博物館”って所かしら。

台湾の友だちも「今日はじめて行くところ♪」といってたからね。

【入場料】
大人お一人様・ 80台湾元。※見学のみ。
大人お一人様・120台湾元。※最大120台湾元のお食事券として利用可能。

なら普通(ってか絶対)120台湾元入場券でしょう☆ ね!
e0007801_112348.jpg

面白かった☆
昔懐かしいものばかり。

駄菓子屋あり、おもちゃあり、細工職人あり、昔の美容室あり、昔の歯医者あり、駐在所あり。
昔の教室あり。
教室では、2人掛けの机に友だちと座ってお話して...。
黒板に落書きしてる台湾人訪問者。

そして昔ながらの足で踏み踏みながらのオルガンあってて、。
そこでオルガン弾くと、5歳くらいのオトコの子&お母さんが一緒に歌ってくれました。
楽しかった。♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)

台湾バナナもったマスコットが超オキニ☆
なんとも愛くるしい笑顔よね。

こういう見て、体験して、食べる場所。楽しいね。

なんといっても懐かしい気持ちにさせてくれる場所は、(いつも子どもな私の?)子ども心を燻ぶってくれてますますhighテンション↑↑( v^-゜)



e0007801_1339100.jpg
乗れる展示物には、取り合えず乗ってパチリ☆ 写真小僧ですから。笑

写真ばかり撮っては撮ってもらっている私を見た友だちに、「あんた、いつになくはしゃいでるねぇ...。」とつぶやかれました。アハハ。


はい。楽しかったです♪ とっても面白かった♪♪ 
                                         ☆台湾旅行記・終☆
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-19 23:56 | ♪traveling in CHN

NARUWAN・台湾~其の弐 市内散策編

e0007801_0563695.jpg

私、台湾行く前にマレーシアに行ってたんですよNE。
そんでもって、その帰曼谷から一睡もせずに台湾に旅立ち...。
実に丸②日も寝ずにいたの。

案の定、台湾初日はぐっすりと...実に寝すぎました。
『旅は早起きが鉄則ですよ!』なんて友だちに抜かしていたものの、なんの、二日目の起床は11時半頃...(笑)
実に55時間ぶりに寝ると、爆睡!!約11時間も寝続けました。((+_+))

『あんた、寝すぎ!!』とやはりお叱りを受けました。

そんな一日はさすがに半日を無駄に寝ていたのであっという間に過ぎ去り...。

二日目は、一緒に行った友だちのいとこの兄さんに夕方から中国茶&台湾料理&SHOPPINGに付き合ってもらい、沢山お茶満喫!!

一緒に行った、台湾茶のお店ではカワイイ茶器が店内にも陳列されてて、お茶とともに一番右上の花柄の茶器購入☆

かなりカワイイ。うんうん。
e0007801_057121.jpg

そして今回、観光名所と呼ばれる場所に足を運んだのは、この『龍山寺』(ロンサンスー)だけ。
お参りしてきました。

ここは前回も来たんだけれども、キレイだね。
寺の敷地には滝があって風情がありあり。
地元の人がするように見よう見まねで線香あげたりお祈りしたり。

でも笑えたのが、勉学の神様には“ネギ”“セロリ”をお供えするの!!
ネギ?セロリ? そうなんです。
どうやら脳に良いことと、風習と、縁起担ぎもあるらしく。
もちろんキレイなお花などもありました。

知らないこと、一つ発見☆

一眼レフで撮影をしている西洋人に『写真撮ってくださいな』と頼むと、手渡したカメラで10㌢の距離で撮ろうとしたり、自分の写真を撮ろうとしたり...。
「なんの写真を撮ろうとしてるんだ?」笑 オモシロ!!

60歳くらいのおじさんだったのに、オモシロイ!
笑わせてくれました。         ( v^-゜)Thanks♪

e0007801_0571560.jpg

市内をいろいろとウロウロぶらぶらしていると、いろんな変なものに遭遇!
台湾色高いものにも出会えるもので。

歩行信号がシマウマのお尻に埋め込まれてたり、看板も漢字で中国を感じたり、周杰倫のお店にはピンクの愛車が停まってたり、便利商店・7/11には台湾屋台で帰るような食べ物満載だったり、地下鉄構内で上を見上げると寺の鐘がぶら下がってたり、ポストもかわいかったり、台湾駅構内には面白い土産コーナーの置物があったりと。

おもしろいもの満載☆

文化が違えばやはりビックリさせられるもの、感心させられるもの、どうしてもムリなモノを感じられるもので...。


台湾では、えっと...
■空港でCOKEの自動販売機に感動!! ←タイではなかなか目にしません。
■日本人が美味しいと思う食べ物多し ←もちろんNGなものもありますが...。
■戦争の名残はほとんどなく、皆日本文化大好きってこと ←日本のCD,沢山あってて感激!実にアルバム13枚購入!!笑 ←「あんた日本に帰ったほうがいいんじゃん!」って友だちに言われちゃった。
■かわいい感じの今どきの男の子、見かけました。 ←日本の男の子みたい。タイ人とはやはり違う...。
■シルバーのセレクとショップのお兄さんがカッコよかった!! ←カナダ生まれの香港スター・Edison Chenっぽかった!! この人、去年BKKで生で見たけどかなりかよっこ好みのカワイイ顔!でも短髪に限ります。特にボウズ頭が最高!! イエイ☆

で、NGなもの。
■台湾名物・臭豆腐 ←もうムリ無理ムリな匂いを発しては不快にさせる。具合の悪いときには絶対に吐き気を催す腐敗臭。


台湾人は中国人と違ってずぅずぅしく振舞うことはあまりなく、ホントいい旅だったよ。
いろんな人にお世話になったしね。

でも何だ?
('_'?)...ン?
私、やっぱりCHINESE顔なのね。
ま、今に始まったことではないので、ま、しょうがない。
いまさらどうしようもない!
こうなったら(タイ語はとりあえずこれ以上必要にも迫られてないので...?)台湾語でも勉強してみよう! 文字を読めば分かるので苦痛じゃないぞ! あとは声調&発音だけだ!?


ぷらぷら歩いてても地元のチラシを友だちは手渡せられないのに、私はいつも断る一方。
買い物してても友だちはCHINESEで話しかけられないのに...。
私、ベラベラベラとCHINESEで話しかけられ...
「對不起。我是日本人...」
今回の旅で何度言ったことか。

とりあえず店内の近場の人、苦笑or爆笑のおきまりコース。

でもみんな英語もぺらぺらなんだよね。 うん、いいことだ。
言ってることが分かるのって、やっぱりイイ。
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-18 23:54 | ♪traveling in CHN

NARUWAN・台湾~其の壱 吃飯編

食べまくりました。 すごい。
よくもまぁ、三日の間にこれだけの種類を食べたもんだ。
二時間毎に何かを食べていた感じで...。

『これぞ旅の楽しみ!!』並みね。笑
女3人旅となると、もう食べまくるしかないのか...。
小鳥ちゃん喰いをして、台湾の食を満喫してきた感じ...
とは言っても、私、胃腸薬を欠かさず摂取。
そう、胃腸がもともと弱い私、そんなに異国の地の食を満喫してては体が持たないの。笑
e0007801_2313497.jpg

現地について一番最初に拉致られた場所、ここです。
そう、何を隠そう(何も隠さずとも)一緒に旅した2人。
美味しい物を求めて、つい3カ月前にこの地を訪れているので、さらには現地の友だちに聞き込みしているので、いわゆる“通”って奴です。

この店、肉粽(ちまき)の有名な店。
一緒に肉包(肉まん)と、四神湯(モツスープ)いただきました。
すごいね。
皆、肉まんを10個単位で買っていく。
でも、この日はこの食事だけだったので、難なくクリア♪ 空腹も手伝って美味しかった!
とはいっても完食ならず...。
e0007801_2315964.jpg

でも、この国、すごいよ! 挫冰((カキ氷)文化がスゴイ!!
なんといってもその種類と、そのボリューム。
自分の顔よりもデカイのね。
そして一年中、食べるみたいで、マフラー巻いてても皆食べる×②。
さらにはその美味しさ!! 感激☆

一日一個、食べてました。
一番美味しかったのは『綿綿新鮮草苺』!!
“綿綿”がつくと、予めミルク味に下ごしらえした氷をふんわりと、さらに口の中でとろける感じに削ってくれてて。 感激☆ 口の中でシャリシャリ感&ふんわり感を感じられます。

台湾に行ったときには、是非お試しあれ!←なんの宣伝だ??笑
e0007801_232233.jpg

これは『台湾火鍋』『新肉包』『胡椒餅』
台湾火鍋はおいておいて(だって、普通すぎるからね。笑)、『新肉包』は熱々で若干焦げ目がついてるのね。

そんで『胡椒餅』は言わずとしれた(?)釜に貼り付けて焼くために、その香ばしさが最高!!
前回(とはいっても、パスポートみたら4年前)帰国して、友だちとレシピ検索して作ってみた一品。非常にうまいです。
ビールに絶妙な粒胡椒具合が最高!! NE!
e0007801_2325174.jpg

なんか、見た目同じようなものばかり??
でもねぇ。
包んで&焼くor蒸すor揚げる料理がすきなのね、きっと中国人。

そんなんでこれは、『生煎』(焼き小龍包とでも言うのかしら?)。
すごかった!
これまた皆、ダース単位で購入。
4人で5個の私たちとは比べ物にならない...。 ちょこちょこ喰いの私たちですから...。
さらに、食べなれない&熱々の食べ物の具をボロっとぶちまけてしまう私とは違います。笑

多分家族で経営する屋台なのね。
みんあ役割分担で、さくさく包む!&焼く!
二つあった鉄板の生煎は、ものの5分しないうちに無くなり、また包む&焼く!のサイクル。
大繁盛でした。

e0007801_2331129.jpg

にしてもスゴイね。
いろんな食べ物を食した、滞在3日間。
屋台で食べられる庶民の味から、ちょっとキレイな伝統的台湾料理もいただきました♪


飽了(>_<")

台湾☆好好吃!非常好吃!

吃多了...。



でも、帰曼谷(バンコク)の後、案の定、お約束通りの下痢でした...(;´д`)トホホ
[PR]
by kayokkoluke | 2006-04-17 23:25 | ♪traveling in CHN

楽しかった☆香港旅行 <11月24~27日>その②

そんなわけで3泊4日の香港旅行。
ディズニーランドで一日思う存分遊び、そして騒いだ私達はホテル着でゆっくりもできず…。
イノッコりんこが翌朝6時にお迎えが来るために…。
彼女は荷造りをしなくてはならぬ、私は荷造りをしつつもその日ディズニーの写真を見ていたんだ。
お風呂上りの彼女にその写真を見せている途中に、私、寝てました。
熟睡で…。
電気を消してくれてありがとう☆

そして最終日。
多分こういうこと。
のんびり何も探しいない時っていろんなものが見つかるのよね。
朝、彼女を見送って、11時頃チェックアウト。
お腹も空いたので街をぶらつき。

e0007801_310011.jpg
香港の街中には、沢山ベーカリーがあって、きっとイギリス植民地の頃からなんだろうって。
だからね、どんなモノかと思い、入ってみたわけ。
そしたら、ありました。マンゴープリン。
マンゴーの実が沢山入ったマンゴープリン。おいしゅうございました。

そして、エッグタルト。まだできたての様子で温かかったんだ。
これはほんのり甘くておいしかったよん。
でも1個3HK$。約50円とあって、かなり安いよね☆

そんな地元食のおいしいモノにようやくありつけたかんじで、とりあえず、香港公園へ足を伸ばして。


e0007801_3112080.jpg
すごいね。
ここでは、ラジコン水上モーター専用の池があって。
日曜日ともあって、いい年の大人の男がこぞって我がラジコンを競わせているわけ。
あれはいい遊びですわ。
それに、いろんな民族の人たちが、遠足シート広げて昼食広げて、お菓子もあって、みんなで日曜日を満喫している。
いいですね☆
土地の狭い香港では、公園などの公共の広場でくつろぐんだね。
いいね☆



e0007801_3115956.jpg
その後は、前回香港に来たときも来た、午後砲台ね。
天気もよく、ハーバーから見渡す景色も最高。
香港の景色といえば、海&高層ビルが織り成すモノでしょう。

でもね、結局、一番品揃えの多かったのは、香港駅直結のモール。
ブランド物からローカルブランドまで揃っていて。


e0007801_3123878.jpg
そんなスーパーにあったものたち。
まずね、香港限定『ふかひれプリッツ』、それにポッキー。ねぇ、MEN'Sポッキーの色チガクナイ?
日本ではビターじゃん。でもこの国はちょっと甘めのモカ?
さすが。コーヒー頼んでも、紅茶を頼んでも勝手に甘い飲み物が出てくるこの国。
そっか、そういう甘いものがお好きなお国柄なのね、きっと。



e0007801_3143819.jpg
そして香港で意外なものに遭遇。
北海道で知らない人は居ないといわれるカレー・五島軒のカレーですわ。
これには感激☆
思わず嬉しくなってしまいました。やっぱり函館人はグルメなのかしら??(知ってる?函館人はエンゲル係数たかいんだよ。まずいものは売れない。だから安っぽい味も売れない。どうも皆おいしいものしか食べないみたいですわ。だからファストフードも、ラッキーピエロとかモスくらいしか成り立たないらしい。)



e0007801_3151344.jpg
そんなことを言っても、私は一般庶民。
函館ではまず見ないマックに言って、(少なくても日本にもタイにも無い)サンドらしいモノをたべてみました。
そして何種類かあったけれども、牛肉のなかなか食べられないタイにいることもあって、中身はビーフ。
はい、やはりマックの味はこんなものです。

それから空港で食べた、“POPEYE’S”というファストフード。
あぁ、やはり珍しさだけでは選んではいけません。
普通の家で揚げたから揚げの方が何倍もおいしい!
単にPOPEYEのTVがながれ、そしてほうれん草ではなく、力がつくようにとチキンなのね。

23時45分発の飛行機が離陸したのは、24時50分くらい。
なもんで、深夜1時半頃出された機内食も眠たくて、さらには早く家に帰りたいのに飛行機は定時を過ぎても離陸しなかったもどかしさ、さらには隣の女の人が子連れで、一旦眠りに着いたのにもかかわらず、気圧の関係で耳が痛いと泣き出し…
はっきり言って、最後の一日はいいこと半分、そうでないこと半分でしたわ。
ま、そんなことを言っても、機内ではワインを嗜み、それなりにようやく座れたひと時を“ま、こんなもんか。”と思いながらすごしていました。


e0007801_316062.jpg
いろんなことがあった今回の香港の旅。
体力的に疲れたけれども、それ以上に楽しいたびでした♪
最後の日には、もこもこの冬仕様のキャップを購入!DISNEY以外で買った唯一のモノかしら…?
香港はキット買い物の国じゃない。
金持ちの世界、庶民の世界がきっぱりと分かれている社会。
いろんなものが、高いか、安い。両極端。
買い物するならタイの方が楽しい。
でもね、冬服が着られるこの国。
やっぱり冬服が切られるような、四季感覚のある国の方が素敵よね☆ うん、そう思う。
寒さを感じないと、人間「暑いからどうでもいいよ、気楽に行こう」ってタイ的感覚が生まれてくるんだろうと思うもん。

ま、無いものねだりなんでしょうな。きっと。
[PR]
by kayokkoluke | 2005-12-07 03:16 | ♪traveling in CHN

楽しかった☆香港旅行 <11月24~27日>

久々に逢えました♪
私がどうしても結婚式には参列させて頂たい一人の友達、イノッコリンコです。
そんな約10カ月ぶりに再会ですわ。

感動!?
あぁ、ごめんなさい。
私はバンコクから、そして彼女は日本からだったので、
ホテルで集合!だったわけですわ。
でも彼女は香港着21時。
私は17時。

やっとの思いでディズニーのチケットを“TICKET EXPRESS”で購入し、
街をぶらつき、いい加減到着しない彼女を待てず、一人お風呂に入ってくつろいでました。
だってバスタブのあるところ、久々なんだもん!
やっぱりお湯に浸かっているときは日本人でよかったななんて思っちゃうわけ。笑

そんなんで、「今回はセールで沢山買い物するんだい!」と意気込んで大きなスーツケースを片手に部屋に入ってきた彼女。
結局「半分空なんじゃないの?」って感じで帰ることになったんだけれども、それはそのときはまだ知らない状態で…。

反対にバスローブで茹蛸状態の私。
いっつもこんな感じですわ、私達。あはは。


e0007801_0502686.jpg

今回は、残念ながらグルメとは程遠い、まずい食生活の旅でした。
やっぱり、出発前に「あ!新発売ジャン!」といって飲んでみた『ペプシ・ラテ』がマズカッタ!!!!
のんで一言目に「なんだこりゃ!?」って。

そんなまずいものとの出会いが今回の旅の食生活の前兆だったのかなぁ…。とほほ。
友達はかなりへこんでいたわぁ。まずいものばっかりで…。
やっぱりちゃんとしたところ行かなくちゃだめなのかしらね? ま、今回のは教訓になったということで、今後の旅では気をつけましょう☆


e0007801_0511698.jpg

しかしね、一人街をぶらついているときにね、沢山ビールの種類があって嬉しくなっちゃった!
もちろん、買いこんでって、友達とはピーチのスパークリングで久々の再会を乾杯♪
その後は一人いろんな種類のビールを嗜み…。
久々に逢った夜は、夜中を通り越して朝方まで話し込んでしまったね。
積もる話は盛りだくさん!きりがないわけサ、うんウン。



e0007801_0515050.jpg

お決まりの百万ドルの香港の夜景もきちんと制覇。
スモッグがかかっていたとはいえ、香港の夜景もきれいだったね!
そしてあの外人さん二人組☆
帰りのトラムに乗り込む前30分くらい、変にテンションばかりあがってしまい。
まだまだお子ちゃまな私達。
そして降りてからも方向が一緒とあって、ますます爆笑!
↑って、方向一緒なの当たり前ジャンね。だって、街中行かずにどこいんじゃ?って感じだもん。
にしても、素敵な二人でしたわ。あはは。


e0007801_0523336.jpg

やってきました!
ディズニーランド!
MRTを降りて足取り軽く園内へ向かう私達!
『快晴じゃん!最高じゃん!』と思ってふと振り返ると、「あれ?いのっこりんこ居ない。消えた?」
と思いきや、早くも改札でトラブル発生!!
全く爆笑せずにはいられません。

いくら東京とは比べ物にならないくらい人が少ないからって、園内に入るとそれでも人は多い。
すかさず、ドナルドと3ショット。
そして人生で初のミッキー&ミニー&MEの3ショット実現!
東京DLでは、このミッキー&ミニーの2ショットをこんなにマジかで、しかも自分も一緒に撮れるなんて夢のようだわ!!
あぁ、なんて素敵なんでしょう☆ディズニーランド☆

東京とのおおきな違い。
①園内には大きく分けて4つのテーマしかないこと。
“メインストリート” “ファンタジーランド” “アドベンチャーランド” “トゥモローランド“ね。
②キャストはほぼ皆サングラス着用。
しかし各自持参なのか、コスチュームにあってない人続出!
③ゲストのマナー悪!!!!
これは散々批評されていることだが、もうあの中国人のマナーの悪さにはいい加減頭がくる。
 ・列に並ばないの当たり前。
 ・わが先へと行かんばかりに抜かして当然当たり前。
 ・写真を撮るのもわれが先。平気でシャッターチャンスに前を横切るのも当たり前。
もうねぇ、あういう国民なんだと割り切るしかない。
あ、後最後。
④グッズの色使いも中国風!
絶対そんなグッツ、日本では売れませんから!ってのがチラホラと。
特に帽子やパスポートケースに多く見られたね。

あぁ、書き出すと止まらない。

でもね、一言で言うと、やっぱり「ディズニーランドはいいね☆大好きなり♪ 大好きな曲、大好きな映画、大好きなキャラたちに逢えるし、さらには幼ココロを思い出させてくれるんだもん。」ってことよね。(一言じゃなくてもイイの!)

香港にしかない“ターザンのTREE HOUSE”や、“LOIN KING”、さらには“FANTASY GARDEN”でムーランとも写真が撮れたし、もう満喫しきれたでしょう☆
私は十分に楽しんだよん☆ありがとミッキー。
そしていのっこりんこ。

今回はこんな感じで写真を作るよ。全てにフレームつけたほうがいいカナと思って…。
OKかな?
あ、このパズル加工は無いのでご安心を☆あはは。

そしてやっぱりBEST OF PICTUREは、あのキャストさんにとってももらった一枚だわ!
逆光にも負けず、さすがプロ。
キレイに撮れてます。うふふ。

e0007801_0534879.jpg

[PR]
by kayokkoluke | 2005-12-05 23:48 | ♪traveling in CHN


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

横浜夜景クルーズ
at 2016-06-13 08:06
紫陽花キレイカタツムリ
at 2016-06-07 18:20
もこもこパーカーリメイク
at 2015-12-20 07:53

タグ

(125)
(80)
(55)
(52)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ











その他のジャンル