人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は休みだ!

そうだ休みだ。
溜まりに溜まった洗濯物の山。
これはもう、どうしようもないほど、面倒くさい。
そして、昔から洗濯物を干すこと+片付けることほど 面倒なものはなかったといえるくらい、嫌いな家事の一つ。

幼き頃、どうして須藤家にはさまざまなルールがあるんだろうと思っていた。
食事の際、主食のご飯は決して残してはいけなかった。
これは どこの家庭でも 栄養面を考える母親心というもので、その当時はなかなか理解し難いものの一つ。

そして自分で使ったものは 自分で片付ける。
普段の食事では、自分の食器は自分で片付けることが要された。父親でも論外ではなかった。
そして 家族全員が揃いやすい週末は 食器洗い当番が決められており、
自分の席の後ろに掛けられた “お皿当番” の札を時計回りに回しておく。
もちろん忘れたならば自己責任で再度洗わなければならない。
しかし この当番制のころ、妹は参加するにはまだ小さく、兄&弟との三人でこの役割をしなければならなく、一度夕食にあたったらばもう大変。
3度の食事を3人で回すのだから、いったん食器の多い夕食にあたってしまうと、しばらくはその呪縛からは抜けられないのだ。
嫌だったなぁ。
さらに、雑な仕事をすると、洗い直しも当然有り。シンクが汚くてもNG。
食器用スポンジが きちんと水切りされていなくてもNG。
そして決まって云う言葉が「将来 あなたの子供は鼻ったらしになるよ。それでもいいの?」との母の言葉。彼女もそうやって言われ育ったらしい。
つまり要は、だらしの無い人に育てられる人は所詮同じって事。

そんなんで、自分のことは自分でするのが当たり前の須藤家。
お弁当は作ってもらえて当たり前ではなく、作ってもらえるんだから お弁当箱を洗わずに眠ってしまうと、翌日お弁当は存在しない。自分のお小遣いが減っていくだけ。

お小遣いも テストのテンスが悪い場合 それに応じて減ってしまう。
月一度しかもらえないお小遣い。
大切に遣う事の知らない弟は もらって一週間後にはすっからかんになっていたっけね。あはは。

さらに、毎晩8時~9時は勉強の時間。
勉強するか、強制的に寝せられるか。
なので、どうしても8時以降のテレビが見たいならば前倒しで勉強をするか、ビデオに録って翌日見るか。
そして8時からは学校の勉強の時間なので、それ前に塾の宿題を終えなければならない。塾の宿題プリント4枚とくのに1時間は余裕でかかっていたので、もう大変だった。学校の宿題って なんて簡単なんだろうって思っていたもん。

そしてその前にはピアノを好きで習っている以上、毎日30分練習し無ければならなった。
妹と弟も一緒に通っていたので、ピアノの練習時間は 一日の予定のなかで結構重要。
だって7時を過ぎてしまうともうどうしようもない。
ご飯の時間もあるし、8時からの勉強の時間にカブってしまうようならば、即行やめさせられてしまう。
結局ピアノは10年以上習い続けたが、習い始める幼稚園児になる前、半年以上にわたって母親にお願いしていたのは覚えている。

そのほかの当番。
お兄ちゃんは 毎朝の庭掃除。
しかし 人が出かけ際にする事=人を掃き出すことを意味すると、その際には一時中断してしばし時間を待たなければならなかったため、いつも朝の6時半くらいに起きてきて即行、庭掃きしていたね。

玄関ネタでつながるのは、庭掃きの際には、靴などをそろえることが含まれている。
そして帰宅時など、各自で脱いだ靴が明後日の方向に脱ぎ捨てている際には、
その靴は玄関を開けて30M先の犬小屋の上を通り、そして更に飛んでいくとこになる。
あ、でも母親も鬼では無いので、靴が飛ぶ前5秒前にキチンと危険信号が点灯するのだが...。

私は犬の散歩と、犬&猫のご飯やり。
これは 天気の悪い日、そしてとてつもなく寒い日、そしてちょっと怖い話しをしていた日に 非常に困る。
だって、田舎だから、夜になると闇のように真っ暗なんだもん。
いくら自分の家の庭だからって、そして街頭をつけようとも、怖いものは怖い。
だって、田舎の夜って、マジ怖いんだって。まずは猫のベットというか、毛布がおいてある、目の前の小屋に走って行き、
そして更に猫が全員そろったら ご飯をあげて、今度は犬小屋へ。
さらに 庭の水槽に行って そのご飯のボールを洗って、皆にお水を上げて。
あっという間に 終わるものの、その間中 結構ずっと大声で闇との恐怖感と戦っていたわ。(笑)

弟はお風呂当番。

兄弟三人の日課は、高校を卒業して須藤家を出て行くまで続いたんだけどね。

ま、その他は毎週日曜日は 学校用上履きを毎週持ち帰ることが義務付けられていたので、
そのズック洗い。
いうまでも無いが 汚いと洗い直し。
更に お風呂場を利用するために 最後の人間が風呂掃除。
これも結構先を争って 靴洗いしてたなぁ。

さらに 9時半からは 座敷の床磨き。
床の絨毯を全てあげ、そしてその下を2回ほど水吹きしなければならない。
更にその部屋の戸も全て吹く。
更には、雑巾も キチンと絞れて居ない場合 洗い直し。

意外に厳しく育てられた須藤家一家。
どこに行っても恥ずかしくないようにと育てくれた母親には感謝しなくちゃ。
親の有り難味って、本当に小さな頃って分からないでそのまま大きくなってしまうものなんだよね。
私も 高校を卒業して 初めてその有り難味が分かったもの。
でもまだ 自分が誰かをしつけたことが無いので、なんともいえないけれども。

《友達がしていたビックリ集》
☆食卓テーブル、居間のテーブルの上にバックを置くこと
↑食べ物をおいたりするテーブルの上には、食べ物、手、勉強用の本など以外を置くことは禁じられていた。
テーブルはキレイなもの。頭をうずくめるのも許されなかった。だって、ほら。髪の毛落ちるでしょう。

☆ベットの上に私服で寝っころがること。
↑ベットは 一日の最後に体を休める場所。キレイな体で入るべきところなので、外出してそのままベットにあがることは有りえなかった。

☆立ち食い。歩き食い。ねっころがり食い。
↑人間たるもの、物を食べるときには キチンと椅子に座るか正座をしていただくのが礼儀。
座っていても、足を伸ばしてどこかに寄りかかっていてもそれはNG。

つまり 須藤家では、つねに“きちんと”が要された。
今思うと、それを徹底させた母親が一番すごいと思う。

ありがとうございました。ちゃんちゃん。

明日は出かける前に洗濯、しなければならないことしてから、遊びにいかなくっちゃ。
by kayokkoluke | 2005-09-04 00:13 | ♪myself


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

Merry Christma..
at 2017-12-25 19:01
寒いわけだ。だってもう冬至❄️
at 2017-12-22 20:29
見事な銀杏並木
at 2017-11-06 07:56

タグ

(125)
(80)
(55)
(53)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ











その他のジャンル