人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れ狂う天候のもと、富士登山成功

荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11433732.jpg富士登山
最近、山ガールが流行っているからとか、そんなんじゃなく。

日本人なら一度は上って見たい山。
そう、富士山でしょう。w006.gif

富士山5合目まではお車でいけるんだもんね。
実は、そこまではいつでも行けるんだね。


そう、だからそこからが問題ですわぃ。


荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11434952.jpg五合目着いたら、勇んですぐに登り始めちゃ駄目なんだって。

高山病にならないためにも、ゆっくり体をならさなくちゃらしいから、
まずは腹ごしらえ☆058.gif

私はすぐにエネルギーになるように、お蕎麦をいただきました。


そして、今回の相棒コンドウ君はこの、日本一カレー。
富士山スプーンがかっこいいね♪

ま、しかし味は至って普通の食堂の味。
だけど、約 6時間後までの栄養補給をすべく、そしてひとときの安らぎを惜しむように歓談してたわ。



そんな午後15時30分。
5合目でた瞬間っていうか、その頃合を待っていたかのように、
小雨が降り始め、即効雨支度。057.gif

後ろ行くコンドウ君は、結構辛そうで、おかげでカヨッコは結構のんびりペースで歩けたの072.gif



酸素吸引したり、チーカマで栄養補給したり、ちょっとずつ水分補給したり…。
あいにくの天気だったので、そんなにのどが渇かなくてよかったわ。

だって、そうなったら、おトイレもめんどくさいだろうしね。
お水も欲しくなっちゃうしね。



荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_1144054.jpgそんなこんなで、歩くこと5時間くらいかなぁ。039.gif

なかなか上に行っている気はしないのに、あっという間に真っ暗けっけ。

登山人口は増えてるって言ってたけど、本当にたくさんいるのね。


来た道を振り返ると、ヘッドライトの光が道を照らしてるのね。

どうやら、その光は、地上からも見えるんだってね。
本当にすごいわ。


荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_1144794.jpg登山用の杖は、5合目で売ってるんだけど、その杖に各要所で印字してもらえるの。

でも、そのつどお金かかるからなぁ…。

20個とかある人は、きっと毎年富士登山してるんだろうね。



7号目の山小屋に到着したころには、びしょ濡れで、最初入所を拒まれたよ。007.gif

っていうか、カッパ着ていたのにあの有様。
本当に雨が本降りだったね。

若干の仮眠のあとは夕食の“カレー”。
気圧が違うので、それこそ沸点が違うから生暖かい感じ。笑

ま、でも皆おかわりしてたよん。
そりゃそうだ。だって、何時間も歩きっぱなしなんだから。

数時間の仮眠をとって、なにやら回りがあわただしくなった23時。
そう、このころに出発すると、朝4時ごろのご来光が見れる、ベストタイミング。

荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11441280.jpgそんなときに、すっかりと雨もあがり、足元はぬれてるけど、こんなの午後の本降りに比べれば、へのカッパ★

ひたすら登って、
そして10合目にさしかかろうとすると、
この狛犬がお目見えすよ056.gif

なんだか、それまでの疲れも吹っ飛ぶくらい、晴れ晴れしい気持ちになるんだよ。

人って不思議。
感動すると、それまでのつらさなんて、忘れちゃうんだからね。

荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11441667.jpgそしてご来光を待つ人々。

この間、本当に無の境地になる…。
疲れと眠さもピークだったりするから…


でも、こんなに多くの人々が待ち望む朝日って、どんなんだろう…??


ずっと待つこと30分くらいかなぁ…。

うん。
このポジション陣取ったのは大体早朝4時半くらいだったもんね。

真下に広がる、真っ黒な雲海が、じんわりと紅く染まり始め…。
荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11442084.jpg
光が差し込んできた。

なんだか泣けた。
このためだけに、いったい何人の人がここを目指してくるんだろう…。

そして天候によっては、この美しい光景にさえありつけない人だっているんだろうに…。
荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11442862.jpg
かよっこはついてるな♪

荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11443381.jpg

気がつくと、あっという間に人がはけてて、ごつごつした岩肌がお目見えしてた。

富士山頂はこんな表情をしていたんだね。
真っ暗闇の中では、そんななんておもわず、ただひたすら登ってきたらかね。



そんな山頂で、小腹を満たすためにお汁粉食べた。
っていうか、普通のインスタントラーメンが900円とかで売られてるのにびっくり028.gif
自販機のジュースが500円にもびっくり。

儲かりますなぁ…。
荒れ狂う天候のもと、富士登山成功_e0007801_11455571.jpg
それから、富士山頂の火口を一周して、と思ったら結構距離あったので半周して終了。


富士登山記念で、郵便局から登山証明証なる500円の絵葉書を自分宛に出してみた058.gif

結婚式の招待状出してる人たちもいたわ。

ものすごく、記念にもなるだろうね。


下山開始の8時半ごろ。
また雨が降り出して…057.gif
ご来光時のみ晴れてたなんて、嘘のような天気。
っていうか、本当にベストタイミングだったんだね058.gif


ずぶぬれの上に、土砂が滑るくだり道。
登りよりも大変だったのを覚えているよ。

下山後の温泉が、ものすご~く気持ちよかったなり012.gif
by kayokkoluke | 2011-09-13 22:48 | ♪wonderful japan


2002年生まれのLUKEと2012年生まれのR2と一緒にお散歩の毎日。May the force be with you, Happy& Smiling guys are,in 2014


by かよっこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
♪一緒に
♪LUKE
♪R2-D2
♪myself
♪Luke & R2-D2
♪my family
♪handmade stuff
♪wonderful japan
♪@DisneyResort
★recomended★
♪amazing thailand
♪around the world
♪traveling in AUS
♪traveling in CHN
♪traveling in IND
♪traveling in JPN
♪traveling in KHM
♪traveling in LAO
♪traveling in MYS
♪traveling in SGP
♪traveling in THA
♪traveling in VNM
♪traveling in KOR
♪Japanese Castles
♪バドン to me
未分類

最新の記事

Merry Christma..
at 2017-12-25 19:01
寒いわけだ。だってもう冬至❄️
at 2017-12-22 20:29
見事な銀杏並木
at 2017-11-06 07:56

タグ

(125)
(80)
(55)
(53)
(29)
(26)
(24)
(23)
(21)
(20)
(17)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

検索

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ライフログ











その他のジャンル